「ダンメモ×デアラ」激アツシナリオを生み出した3つの軸とは? 橘&大森両先生がネタバレ全開で解説【インタビュー】 3ページ目 | アニメ!アニメ!

「ダンメモ×デアラ」激アツシナリオを生み出した3つの軸とは? 橘&大森両先生がネタバレ全開で解説【インタビュー】

『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか~メモリア・フレーゼ~(ダンメモ)』が『デート・ア・ライブ』とクロスオーバーイベントを展開。両作品の作者・大森藤ノ先生と橘公司先生にインタビューし、コラボに至る経緯や見どころを訊いた。【後編】

インタビュー
注目記事
(C)2019 T/T/K/DALIII・P(C)FO-SBCr/DM(C)WFS(C)2019 T/T/K/DALIII・P(C)FO-SBCr/DM(C)WFS
  • (C)2019 T/T/K/DALIII・P(C)FO-SBCr/DM(C)WFS(C)2019 T/T/K/DALIII・P(C)FO-SBCr/DM(C)WFS
  • ★4[ナイトメア]時崎 狂三(C)2019 T/T/K/DALIII・P(C)FO-SBCr/DM(C)WFS(C)2019 T/T/K/DALIII・P(C)FO-SBCr/DM(C)WFS
  • ★4[プリンセス]夜刀神 十香 (C)2019 T/T/K/DALIII・P(C)FO-SBCr/DM(C)WFS(C)2019 T/T/K/DALIII・P(C)FO-SBCr/DM(C)WFS
  • ★4[エンジェル]鳶一 折紙(C)2019 T/T/K/DALIII・P(C)FO-SBCr/DM(C)WFS(C)2019 T/T/K/DALIII・P(C)FO-SBCr/DM(C)WFS
  • ★4[イフリート]五河 琴里 (C)2019 T/T/K/DALIII・P(C)FO-SBCr/DM(C)WFS(C)2019 T/T/K/DALIII・P(C)FO-SBCr/DM(C)WFS
  • ★4[ベルセルク]耶倶矢&リリルカ (C)2019 T/T/K/DALIII・P(C)FO-SBCr/DM(C)WFS(C)2019 T/T/K/DALIII・P(C)FO-SBCr/DM(C)WFS
  • ★4[魔王剣姫]アイズ・ヴァレンシュタイン (C)2019 T/T/K/DALIII・P(C)FO-SBCr/DM(C)WFS(C)2019 T/T/K/DALIII・P(C)FO-SBCr/DM(C)WFS
  • ★4[女神司令官]ヘスティア (C)2019 T/T/K/DALIII・P(C)FO-SBCr/DM(C)WFS(C)2019 T/T/K/DALIII・P(C)FO-SBCr/DM(C)WFS

■2回目のコラボにもやる気満々!


――現在は、ひとまずイベントを無事開催され、ほっと一息……というところかと思いますが、今回の「剣姫カタストロフ」で共に原案・執筆を担当されたことで、おふたりの中で今後やりたいことは生まれましたか?

大森
直近で言えば、『デート』とのクロスオーバーもう1回やりたいな、なんて(笑)。同じ熱量を持って取り組めたのが本当に楽しかったので。


次があったら、士道の実装も許されるんじゃないですか?(笑)。あと、万が一『デート』に4期があったら六喰が出せるよ!

大森
あっ! それを聞いて、すごくやりたくなってきました(笑)。


もし機会があれば、ぜひまた実現したいですね!

――では最後に、今回の『大冒険譚 剣姫カタストロフ』で、ぜひ振り返っていただきたい場面などについてお話いただければと思います。


やっぱり、僕としては狂三関連のシーンですかね。いい感じに暗躍してくれました。

大森
原作もそうですけど、狂三はおいしいポジションですよね、いろいろと(笑)。


そして、ループもの特徴として、今回のイベントはクリアしてから見返すと、「このキャラはこういう行動をしていたのか!」と、謎が解ける部分もあるのではないかと。
あとは前半終了からの後半の開幕の部分がとても熱い展開に仕上がっているので、そこからの士道やベルたちの再起を楽しんでいただけていれば何よりですね。

大森
自分たちなりにライトノベルのカタルシスをできる限り出そうと思い、最後に向かってひた走ったシナリオにはなっているので、両主人公がどう決断するのか、キャラクターたちにどう言葉をかけていくのかは、まだプレイしていない方にはぜひ見てほしいし、クリア済みの方は何度も見返してもらえればなと。

あとは、『デート』と『ダンまち』のキャラクター陣が作品の壁を越えてかけ合いを行っていること自体が非常に貴重だと思うので、夢の共演をひとつひとつ堪能していただけると嬉しいです。
今回のイベントでも、WFSさんはとても熱意をもって取り組んでくださったので、『デート』ファンのみなさんもこれを機に『ダンメモ』を楽しんでいただければと思います!
◆◆

【橘公司先生&大森藤ノ先生サイン入りポスターをプレゼント!】


橘公司先生&大森藤ノ先生サイン入りポスターを3名様にプレゼントします。
応募には、本記事のTwitter投稿(下記に掲載)をリツイート&「アニメ!アニメ!」公式Twitterアカウントをフォローしていただき、下記応募先に必要情報をご記入の上メールでご応募ください


サイン入りポスター■[プレゼント応募]
「橘公司先生&大森藤ノ先生サイン入りポスター」3名様

応募先:present@animeanime.jp
必要事項:件名に“「橘公司先生&大森藤ノ先生サイン入りポスター」プレゼント”、本文にメールアドレス、お名前、電話番号、ご住所(郵便番号必須)、Twitterアカウント(記載例 @AnimeAnime_jp)

〆切:2019年4月18日(木)14時59分
備考:当選は発送をもってかえさせていただきます

■ 個人情報について
・「住所」「メールアドレス」「電話番号」「お名前」を回答頂きますが、プレゼントの発送の為であり、それ以外の目的では利用いたしません。
・弊社の個人情報保護についての考え方を記載した個人情報保護についてをお読みください。
http://www.iid.co.jp/company/pp.html
・個人情報の預託は予定されておりません。
・個人情報の第三者への提供はありません。
・ご招待のご案内発送後、個人情報は破棄します。
上記内容を承諾し、弊社の「個人情報保護方針」に同意いただいた場合のみ応募してください
《山田幸彦》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか

デート・ア・ライブ

インタビュー