次元大介って何者? 金ロー「ルパン三世 グッバイ・パートナー」を見る前に押さえたい4つのポイント 2ページ目 | アニメ!アニメ!

次元大介って何者? 金ロー「ルパン三世 グッバイ・パートナー」を見る前に押さえたい4つのポイント

『ルパン三世』シリーズの最新作で、TVスペシャル第26弾となる『ルパン三世 グッバイ・パートナー』が、日本テレビ系「金曜ロードShow!」枠にて1月25日に放送。

ニュース
注目記事
『ルパン三世』テレビスペシャル第26弾 場面カット 原作:モンキー・パンチ (C)TMS
  • 『ルパン三世』テレビスペシャル第26弾 場面カット 原作:モンキー・パンチ (C)TMS
  • TVアニメ『ルパン三世 グッバイ・パートナー』メインビジュアルモンキー・パンチ (C)TMS
  • 原作:モンキー・パンチ(c)TMS

■「夫婦か!」信頼関係がハンパない、ルパンと次元



『ルパン三世』テレビスペシャル第26弾 場面カット 原作:モンキー・パンチ (C)TMS
『ルパン三世 グッバイ・パートナー 』 原作:モンキー・パンチ (C)TMS
アニメシリーズの第1話から、ルパンの相棒として登場していた次元。なぜガンマンである次元がルパンと共に行動しているのか? それは、“お互いを認め合っている”から。

2人の出会いは、暗黒街1の腕利きヒットマンとして、ボディガードで雇われていた次元と、その雇い主が持つお宝を狙って現れたルパンが撃ち合うところからスタート。
なんと、ファーストコンタクトでは敵同士だった2人。その時、お互いに何かを感じ合い、最終的に仲間になるのですが……これはあくまで2002年に放送された『ルパン三世 EPISODE:0 ファーストコンタクト』に描かれている出会い。
原作では幼なじみだったり、2012年放送の『峰不二子という女』ではピラミッド内で出会っていたりと、あくまで明確にはなっていない。

しかし、“相棒”という立ち位置は変わらない。どの作品を見ても、長年連れ添った信頼関係が見られ、ふざけ合ったり、時には喧嘩したり。
何度裏切られてもつねに不二子に騙され続けるルパンに呆れながら、怪盗計画にも付き合ってあげるなど、もはや「夫婦か!」とツッコミたくなるほどの掛け合いを見せる。

■ルパンがハチャメチャなのは次元のおかげ? 信頼できる銃の腕前



ルパンが頼るのもわかるほど、銃の腕前に関してはピカイチの次元。初のスピンオフ作品『次元の墓標』では、ルパンに「早撃ちで次元に勝てるやつはいねぇ」と言わせるほどだ。

また、拳銃だけでなく、『ルパン三世 カリオストロの城』(1979年)にて対戦車用ライフルを使いこなすほか、スナイパーライフル、ロケット砲などもお手の物。
ルパンの作り出したメカの操縦もこなしており、まさに“武器のスペシャリスト”と言っても過言ではない。

ルパンはこの腕前にも、次元自身も信用し切っているからこそ、いつも無茶苦茶な行動をとるのかもしれない。

変装も得意?多才すぎるぞ!次元大介!



次元が得意なのは、銃だけではない。なんと「変装」の名手でもある。
老若男女問わず変装することができ、『ルパン三世 Master File』(OVA)では石川五ェ門にもなりきる。

そんな頼れる相棒である次元が、最新作では敵に……。一体何があったのか?
そして気になるのは、ルパンと次元はどちらの方が強いのか? 未だ見たことのないルパンと次元の関係性が見られそうで、放送が待ちきれない!
《米田果織》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集