水木一郎さんお誕生日記念!一番好きな曲は? 3位「Zのテーマ」、2位「キャプテンハーロック」、1位は… | アニメ!アニメ!

水木一郎さんお誕生日記念!一番好きな曲は? 3位「Zのテーマ」、2位「キャプテンハーロック」、1位は…

アニメ!アニメ!では、水木一郎さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「水木一郎さん歌唱曲で一番好きな曲は?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
「劇場版 マジンガーZ / INFINITY」(C)永井豪/ダイナミック企画・MZ製作委員会
  • 「劇場版 マジンガーZ / INFINITY」(C)永井豪/ダイナミック企画・MZ製作委員会
  • 水木一郎
1月7日は水木一郎さんのお誕生日です。

水木一郎さんは「アニメソング界の帝王」の異名を持ち、アニキの愛称で親しまれている男性歌手です。1970年頃から現在にいたるまで、膨大な数のアニメや特撮などで主題歌を歌い上げてきました。その歌声は海外でもよく知られており、日本のみならず世界中のファンに愛されています。

水木一郎
2018年はデビュー50周年のアニバーサリーイヤー。8月に行われたライブ「水木一郎 デビュー50周年記念 特別公演~原点オンパレードだゼーット!~」ではファンの前で全30曲を熱唱しました。

そこでアニメ!アニメ!では、水木一郎さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「水木一郎さん歌唱曲で一番好きな曲は?」と題した読者アンケートを実施しました。12月15日から12月22日までのアンケート期間中に468人から回答を得ました。
男女比は男性約70パーセント、女性約30パーセントと男性が多め。年齢層は40代が最も多くて約35パーセント、続いて50代の約30パーセント、20代と30代がそれぞれ約15パーセントとなっています。

■トップは「マジンガーZ」 叫び声でファンを魅了


1位は「マジンガーZ」。支持率は約10パーセントでした。言わずと知れた『マジンガーZ』のオープニングテーマには「日本や世界、みんなに愛されているアニソンで、熱い魂がこもっている」や「ワクワクして元気が出る曲です! 子供と一緒に歌って楽しめます」というコメントが届きました。「アニキのゼーット! の雄叫びに胸がいつも踊ります」という声も多く、一度聞いたら忘れられないインパクトです。

また2018年公開の『劇場版 マジンガーZ / INFINITY』で披露した「INFINITYバージョン」について「かつての名曲と同じ歌なのに平成マジンガーとして違う歌に仕上がっていて素晴らしい」と推す意見もありました。世代を超えて愛されている名曲がトップに輝きました。


2位は「キャプテンハーロック」。支持率は約6パーセントでした。『宇宙海賊キャプテンハーロック』のOPテーマには「ハーロックの決意や孤独、宇宙の壮大さを見事に歌い上げている」や「絶叫系の曲も好きですが、キャプテンハーロックの色気がたまりません!」、「水木さんの歌唱が、曲の壮大さにマッチした名曲だと思います」といった声が集まりました。男のロマン溢れる主題歌に痺れてしまったファンが多いようです。

3位は「Zのテーマ」。支持率は約5パーセントでした。『マジンガーZ』の挿入歌である「Zのテーマ」には「マジンガーZが出撃する際に非常に印象的に、かつ効果的にBGMとして使われていました。主題歌を凌駕する“テーマソング”と言っても過言では無いと思います」や「この曲が流れると、頭の中にホバーパイルダーのローターが回る映像が浮かび出します」といったコメントが寄せられました。出撃シーンという見せ場に流れた曲であり、挿入歌で唯一トップ3に入りました。

4位の「ルパン三世 愛のテーマ」には「アニキは哀愁のこもったバラードこそ真骨頂だと思う」や「こういうjazzyでメロウな曲も唯一無二の素晴らしさであることをもっと知ってほしい」とのコメントが。しっとりと聴かせるバラードも上位に食い込んでいます。

全体ランキングでは『仮面ライダー(スカイライダー)』や『快傑ズバット』、『ウルトラマンオーブ』など特撮の主題歌もランクイン。初めてアニメソングを歌った『原始少年リュウ』のOPテーマ「原始少年リュウが行く」も入っています。非常に多くの作品で世界観を歌い上げてきたことに、改めて驚かされる結果となりました。

■ランキングトップ10


[水木一郎さん 歌唱曲で一番好きな曲は?]

1位 「マジンガーZ」 『マジンガーZ』OP
2位 「キャプテンハーロック」 『宇宙海賊キャプテンハーロック』OP
3位 「Zのテーマ」 『マジンガーZ』挿入歌
4位 「ルパン三世 愛のテーマ」 『ルパン三世』
5位 「マジンカイザー」 「スーパーロボット大戦」シリーズ
6位 「コン・バトラーVのテーマ」 『超電磁ロボ コン・バトラーV』OP
6位 「バビル2世」 『バビル2世』OP
8位 「おれはグレートマジンガー」 『グレートマジンガー』OP
8位 「はるかなる愛にかけて」 『仮面ライダー(スカイライダー)』ED
10位 「今がその時だ」 『真ゲッターロボ 世界最後の日』OP

(回答期間:2018年12月15日~12月22日)
次ページ:ランキング20位まで公開
《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集