「上野さんは不器用」田中あいみ、演じていても掴めない田中の不思議なキャラクター【インタビュー】 2ページ目 | アニメ!アニメ!

「上野さんは不器用」田中あいみ、演じていても掴めない田中の不思議なキャラクター【インタビュー】

この1月より放送スタートするTVアニメ『上野さんは不器用』メインキャスト3名へのインタビュー。第2弾は田中あいみさんのインタビューをお届けする。

インタビュー
注目記事
田中あいみさん
  • 田中あいみさん
  • 田中あいみさん
  • (C)tugeneko・白泉社/上野さんは不器用製作委員会
  • (C)tugeneko・白泉社/上野さんは不器用製作委員会
  • (C)tugeneko・白泉社/上野さんは不器用製作委員会
  • (C)tugeneko・白泉社/上野さんは不器用製作委員会

■気付いているのか、いないのか!?



――上野さんが繰り出す発明品の中で、特に印象的なものを挙げるとすると?

田中
スク水(スクール水着)みたいな形をしていて着ると空中を自在に移動できる“SQ水”という発明品が出てくるんですが、あれは楽しそうだなと思いました。
田中がとても興味を示すんですよ。いろんな発明品が出てきた中でも「すごい!」というテンションになっていて、やっぱり男の子は空を飛びたいんだなって(笑)。

もうひとつ印象に残っているのは“カンチカン”。
“カンチチ”という謎の精霊と交信する装置という紹介で「もうそれは科学でも何でもないじゃん!?」と思って(笑)、すごく印象に残っていますね。

――もしも作中の田中に会えたら言ってみたいことはありますか?

田中
「本当に上野さんの気持ちに何も気付いてないのか?」と訊いてみたいです。本当に気付いてないのだとしたら、おすすめの少女マンガとかを渡して「世の中の女の子はこうなんだよ」と教えてあげたいし、もしかしたら気付いていてああいう行動をとっているのか……どっちなんだろうと思っているんですよ。

(C)tugeneko・白泉社/上野さんは不器用製作委員会
――ご自身の中でも解釈が定まっていないんですね。

田中
そうですね。恋愛要素が多めのお話でも、思わせぶりなことばっかり言うんですけど、田中はオフゼリフとか、見ている側に背中を向けてしゃべることが多いので、なかなか表情が見えないんですよ。
「わかりました」とか「安心しました」というセリフをどんなニュアンスで言おうかなと考えたときに、気付いているのか? 気付いていないのか? どういう意味で言っているのかなと思うんですけど、ずっとわからないままですね。

■原作に忠実なテンションを楽しんでほしい



――エンディング主題歌「マイペース・サイエンス」について、最初に曲を聞いたときの印象はいかがでしたか?

田中
意外でした。もっと合唱っぽい曲になると想像していたので。
本編でかなりワイワイとやっているのに対して、エンディングはほっこりして終わる曲だなぁと思いました。

――収録に際してのエピソードを教えてください。

田中
私は男の子ではないので、合唱で男子が歌っている様子をYouTubeで見たりしてから収録に臨みました。
自分の出しやすいキーだったので、特に難しいと思うところもなかったんですが、3人の中で最初に録ったので、かえって悩まなかったのかもしれないですね。

上野さんはきっと大きく抑揚をつけて、山下は可愛い感じで来るかなと考えて、じゃあ私は淡々とやってみようかなと思いつつ歌ったんですが、完成したものを実際に聴いてみると上野さんは予想よりもおとなしめの印象で、山下が想像以上にちゃんと歌っている、という感じでした(笑)。

――作品について特に注目してほしい部分や、放送を待つ視聴者の皆さんへのメッセージをお願いします。

田中
セリフなどは本当に原作のままでやっているので、上野さんのクセのある言い回しだったり、謎の敬語なんかも出てくるんですけど、まず原作を読んでくださっている方にはそういった忠実にやっているからこその面白さを味わってほしいです。

1話目からけっこう過激なネタが出てくるんですが、その先もずっとそんなテンションで進んでいくので、最初に「楽しい!」と思ってもらえたら、最後までずっと楽しめる作品だと思います。

(C)tugeneko・白泉社/上野さんは不器用製作委員会
――ちょくちょく出てくる科学部以外の面々も強烈ですよね。

田中
ゲストに出てくるキャラクターも科学部の3人に負けず劣らず個性が強くて、キャストの方々も豪華ですし、「次は誰が出てくるかな」とワクワクしながら毎週、楽しんでもらえたらと思います。

TVアニメ『上野さんは不器用』作品情報

【キャスト】
上野:芹澤優/田中:田中あいみ/山下:影山 灯
田中みずな:大森日雅/田中よもぎ:伊藤美来/タモン:井澤詩織
北長:戸松 遥/西原:佐藤利奈/南峰: 竹達彩奈/東川:井口裕香

【スタッフ】
原作: tugeneko 「上野さんは不器用」(白泉社「ヤングアニマル」連載)
監督・シリーズ構成:月見里智弘/キャラクターデザイン・作画監督:大和田彩乃
美術監督:猿谷勝己/色彩設計:のぼりはるこ /撮影監督:桑 良人・板倉あゆみ
音響監督:阿部信行/音楽:三澤康広/音楽制作:日本コロムビア
制作協力:ギャザリング/アニメーション制作:レスプリ

【主題歌】
OP 主題歌「閃きハートビート」伊藤美来
ED 主題歌「マイペース・サイエンス」 上野(CV: 芹澤 優)・田中(CV: 田中あいみ)・山下(CV:影山 灯)

<放送局>
●TOKYO MX    1月7日より毎週月曜日25:05~
●BS11      1月6日より毎週日曜日24:30~
●J:COMテレビ  1月8日より毎週火曜日22:30~

<配信>
●dアニメストア 1月6日より毎週日曜日24:30~
●AbemaTV    1月6日より毎週日曜日24:30~
●niconico    1月9日より毎週水曜日24:00~ ほか


(C)tugeneko・白泉社/上野さんは不器用製作委員会
《御杉重朗》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集