「刀剣乱舞」紅白歌合戦、どの刀剣男士に出陣してほしい? 5,000名超が選んだトップは...【アンケート】 | アニメ!アニメ!

「刀剣乱舞」紅白歌合戦、どの刀剣男士に出陣してほしい? 5,000名超が選んだトップは...【アンケート】

「紅白歌合戦に出陣してほしい刀剣男士」ランキングが発表された。1位には三日月宗近(黒羽麻璃央)が選ばれ、にっかり青江(荒木宏文)、和泉守兼定(有澤樟太郎)、石切丸(崎山つばさ)、加州清光(佐藤流司)がトップ5に名を連ねた。

ニュース
「紅白歌合戦に出陣してほしい刀剣男士ランキング」TOP10
  • 「紅白歌合戦に出陣してほしい刀剣男士ランキング」TOP10
ミュージカル『刀剣乱舞』の中から「紅白歌合戦に出陣してほしい刀剣男士」を尋ねた調査結果が、ランキングサイト「ランキングー!」より発表。1位には三日月宗近(黒羽麻璃央)が選ばれ、にっかり青江(荒木宏文)、和泉守兼定(有澤樟太郎)、石切丸(崎山つばさ)、加州清光(佐藤流司)がトップ5に名を連ねている。

この調査は「第69回NHK紅白歌合戦」への出演が決定したミュージカル『刀剣乱舞』について、原作ゲームおよびミュージカルにちなんで「もしも紅白に出陣する刀剣男士を6人に絞るなら」とインターネットリサーチで調査したもの。複数回答形式で、10~40代の女性5,431名から有効回答が集計された。

1位の三日月宗近は、名刀「天下五剣」のうちの1振りであり、その中で最も美しいと言われている平安時代の刀である。古い刀であるため、ファンからは“三日月おじいちゃん”と親しまれているキャラクターだ。
演じているのは、ドラマ『プリティが多すぎる』レイ役などで知られる黒羽麻璃央で、「人気あるし見た目(衣装)も豪華!」「紅白でもあののんびりした姿を見たいです」といった声が上がった。

2位のにっかり青江は、“にっかりと笑う女性の幽霊を切った”のが由来の名刀で、『獣拳戦隊ゲキレンジャー』理央/黒獅子リオ役の荒木宏文が演じているキャラクター。投票者からは「戦隊シリーズからのファンです」「低音ボイスの優しい声で紅白でも歌ってほしい!」などと支持されている。

3位の和泉守兼定は、新撰組・土方歳三が使用していたことで有名な打刀で、ミュージカルではドラマ『本屋のめがねくん』春原晴人役の有澤樟太郎が担当。「兼さんは世界一かっこよくて強いから見て欲しい!」「有澤樟太郎君の120%の演技を紅白でも見たい!」といったコメントとともに推されていた。

このほか、4位の石切劔箭神社に伝わる宝刀・石切丸(崎山つばさ)は「崎山つばささんに紅白でてほしい!!!!」、5位の新撰組・沖田総司が使用していた打刀である加州清光(佐藤流司)は「パリ公演とかで活躍しているようだから、一度みてみたい」などの声援とともにランクイン。

以下、堀川国広(阪本奨悟)、蜂須賀虎徹(高橋健介)、陸奥守吉行(田村心)、大倶利伽羅(牧島輝)、長曽祢虎徹(伊万里有)がトップ10までに飛び込んだ。

「紅白歌合戦に出陣してほしい刀剣男士ランキング」TOP10
1位 三日月宗近(黒羽麻璃央)
2位 にっかり青江(荒木宏文)
3位 和泉守兼定(有澤樟太郎)
4位 石切丸( 崎山つばさ)
5位 加州清光(佐藤流司)
6位 堀川国広(阪本奨悟)
7位 蜂須賀虎徹(高橋健介)
8位 陸奥守吉行(田村心)
9位 大倶利伽羅(牧島輝)
10位 長曽祢虎徹(伊万里有)

調査方法:10~40代の女性を対象に、株式会社CMサイトが行ったインターネットリサーチ結果を集計(複数回答)。
有効回答者数:5,431名
調査日:2018年11月15日
《仲瀬 コウタロウ》
【注目の記事】[PR]
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集