梶裕貴さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 「進撃の巨人」エレンに2倍差をつけた1位は… | アニメ!アニメ!

梶裕貴さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 「進撃の巨人」エレンに2倍差をつけた1位は…

アニメ!アニメ!では、梶裕貴さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなアニメ作品キャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
『進撃の巨人』Season 3 キービジュアル(C)諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会
  • 『進撃の巨人』Season 3 キービジュアル(C)諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会
  • 「七つの大罪 戒めの復活」(C)鈴木央・講談社/「七つの大罪 戒めの復活」製作委員会・MBS
  • 「ヲタクに恋は難しい」(C)ふじた/一迅社
  • 「アクセル・ワールド」(c)2015 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/AWIB Project
  • 「ハイキュー!!」(C) 古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・MBS
  • 「DIABOLIK LOVERS」(C)Rejet・IDEA FACTORY/DIABOLIK LOVERS PROJECT
  • 「劇場版『SERVAMP -サーヴァンプ-』Alice in the Garden」 (C)田中ストライク・KADOKAWA/SERVAMPMOVIEPROJECT
  • 「ハイスクールD×D」(C)石踏一榮・みやま零/株式会社KADOKAWA刊/ハイスクールD×D HERO製作委員会
9月3日は梶裕貴さんのお誕生日です。

梶裕貴さんは2000年代中盤に声優デビュー。それ以降、数多くの作品でメインキャラクターを演じてきました。声優アワードの主演男優賞やアニメグランプリの声優部門で2年連続受賞を果たすなど、数々のアワードに輝いています。

梶裕貴さん
2018年には初の著書「いつかすべてが君の力になる」を刊行。下積み時代の苦悩から仕事への思いまでを語った本書は発売翌日に重版が決まるベストセラーとなりました。

そこでアニメ!アニメ!では、梶裕貴さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなアニメ作品キャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。8月22日から8月29日までのアンケート期間中に416人から回答を得ました。
男女比は男性約24パーセント、女性約76パーセントと女性がメイン。年齢層は19歳以下が約67パーセント、20代が約23パーセントと若年層が中心でした。

■トップは『ヒロアカ』轟焦凍 主人公キャラも上位に


1位は『僕のヒーローアカデミア』の轟焦凍。支持率は約19パーセントでした。『ヒロアカ』は多彩な“個性”を持ったヒーローたちが活躍する人気アクション。轟焦凍は右から氷結、左から炎熱を繰り出す「半冷半燃」という個性を駆使するトップクラスの実力者です。

『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ~2人の英雄(ヒーロー)~』メインビジュアル(c)2018「僕のヒーローアカデミア THE MOVIE」製作委員会 (c)堀越耕平/集英社
そんな彼に対しては「クールで大人しいけど内に秘めた熱いものがあって、実力もあって、何気に優しくて天然なところが最高」といったコメントが寄せられました。「普段は高い声のイメージがある梶さんの低音ボイスを聞ける」ことも人気の理由です。

2位は『七つの大罪』のメリオダス。支持率は約16パーセントでした。メリオダスは伝説の騎士団・七つの大罪の団長。移動酒場・豚の帽子亭の店主でもありますが、料理の腕前はからっきしです。

「劇場版 七つの大罪 天空の囚われ人」(C)鈴木央・講談社/「劇場版 七つの大罪」製作委員会
こちらには「普段は明るくてちょっとスケベな感じだけど、戦っている姿は頼もしくカッコイイギャップが良いです」というコメントが。またシリアスな場面で低くなったときの声に魅了されてしまう意見も見られました。『劇場版 七つの大罪 天空の囚われ人』が公開中のヒットシリーズが上位に食い込みました。

3位は『進撃の巨人』のエレン・イェーガー。支持率は約9パーセントでした。エレンは人類を捕食する敵・巨人の駆逐に燃える主人公です。
ファンからは「エレンは感情むき出しのキャラクターで難しい箇所も沢山ある中、鳥肌が立つくらい素晴らしい演技を見せてくれるから」や「泣きの演技に圧倒されました」といったコメントが。感情あふれる芝居がファンの心を鷲掴みにしています。

『進撃の巨人』Season 3 キービジュアル(C)諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会
今回のアンケートでは、主人公キャラが上位にランクインしています。その中で『ヒロアカ』の轟焦凍は主人公ではないものの、ファンから絶大な支持を獲得しました。
現在公開中の『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ~2人の英雄~』で大活躍していることも、票を集めた要因でしょう。クールなキャラクターから熱い主人公まで、幅広いキャラクターに命を吹き込んできたことが分かる結果となりました。

■ランキングトップ10


[梶裕貴さんが演じた中で一番好きなアニメ作品キャラクターは?]

1位 轟焦凍『僕のヒーローアカデミア』
2位 メリオダス『七つの大罪』
3位 エレン・イェーガー『進撃の巨人』
4位 アリババ・サルージャ『マギ』
5位 桜満集『ギルティクラウン』
6位 二藤尚哉『ヲタクに恋は難しい』
7位 有田春雪/シルバー・クロウ『アクセル・ワールド』
7位 孤爪研磨『ハイキュー!!』
7位 逆巻カナト『DIABOLIK LOVERS』
10位 クロ『SERVAMP -サーヴァンプ-』
10位 兵藤一誠『ハイスクールD×D』

(回答期間:2018年8月22日~8月29日)

次ページ:ランキング20位まで公開
《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集