木村良平さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 2位「ハイキュー!!」木兎光太郎を抑えたトップは… | アニメ!アニメ!

木村良平さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 2位「ハイキュー!!」木兎光太郎を抑えたトップは…

アニメ!アニメ!では、木村良平さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
「ハイキュー!!」(c) 古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会
  • 「ハイキュー!!」(c) 古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会
  • 「黒子のバスケ」(c)藤巻忠俊/集英社・黒子のバスケ製作委員会
  • 「Angel Beats!」(c)VisualArt's/Key (c)VisualArt's/Key/Angel Beats! Project
  • 『続「刀剣乱舞-花丸-」』(C)2018 Nitroplus ・ DMM GAMES/続『刀剣乱舞-花丸-』製作委員会
  • 「ツキウタ。THE ANIMATION」 (C)TSUKIANI.
  • 「マクロスΔ」(C)2017 ビックウエスト/劇場版マクロスデルタ製作委員会
  • 「劇場版『SERVAMP -サーヴァンプ-』Alice in the Garden」 (C)田中ストライク・KADOKAWA/SERVAMPMOVIEPROJECT
  • 「DIABOLIK LOVERS」(C)Rejet・IDEA FACTORY/DIABOLIK LOVERS PROJECT
7月30日は木村良平さんのお誕生日です。

木村良平さんは子どものころからドラマや舞台、アニメに出演してきました。2012年には第6回声優アワードで助演男優賞を受賞し、その後も多彩な作品でメインキャラクターを演じています。2018年上映の実写短編映画『力俥 -RIKISHA-』第3作「浅草立志編」に出演することも話題になっています。

木村良平さん木村良平さん
そこでアニメ!アニメ!では、木村良平さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。
7月23日から7月26日までのアンケート期間中に175人から回答を得ました。男女比は男性約15パーセント、女性約85パーセントと女性がメイン。年齢層は19歳以下が約51パーセント、20代が約33パーセントと若年層が中心でした。

■トップは黄瀬涼太 スポーツマンが上位にランクイン


1位は『黒子のバスケ』の黄瀬涼太。支持率は約30パーセントで、2位以下をトリプルスコアで突き放す大差となりました。黄瀬涼太は海常高校のバスケ部員。一度見たプレーを完全に模倣できる天才プレイヤーです。現役モデルとしても活躍中で、作中きってのイケメンキャラでもあります。

「黒子のバスケ」(c)藤巻忠俊/集英社・黒子のバスケ製作委員会「黒子のバスケ」(c)藤巻忠俊/集英社・黒子のバスケ製作委員会
読者からは「イケメンでチャラいけど、バスケをやってるときはめっちゃカッコイイから」といった理由が寄せられました。キャラクターソングも人気で「“キャラとして歌い、かつ聴かせる”歌唱力がとても素晴らしいと思います」と、歌声でもファンを虜にしています。

2位は『ハイキュー!!』の木兎光太郎。支持率は約8パーセントでした。木兎光太郎は梟谷学園高校バレー部の主将。全国で5本の指に入るスパイカーで、ハイテンションな人物です。ただミスが続くと落ち込んでしまう一面も持っています。
こちらは明るい性格が人気の理由。絶好調のときに発した「ヘイヘイヘーイ!」という特徴的な掛け声は、多くのファンの記憶に残っているようです。

「ハイキュー!!」(c) 古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会「ハイキュー!!」(c) 古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会
3位は『Angel Beats!』の日向秀樹。支持率は約6パーセントでした。日向秀樹は死んだ世界戦線の古参メンバー。死後の世界の学校に来てしまった新参者にも、いろいろなことを教えてくれる面倒見の良いキャラクターです。
ファンからは「あの明るいキャラにぴったりの声だった! シリアスなシーンでも素敵な雰囲気を醸し出しつつ涙を誘ってくるんだからずるいっ!」というコメントが寄せられました。

今回のアンケートでは「週刊少年ジャンプ」原作の『黒子のバスケ』と『ハイキュー!!』のキャラが上位にランクインしました。どちらもスポーツマンですが雰囲気は異なっており、違った魅力を表現しています。
4位以下も『刀剣乱舞』シリーズの和泉守兼定をはじめ、バラエティ豊かなキャラクターがランクインしました。そちらもぜひご確認ください。

(c)Nitroplus・DMM GAMES/「活撃 刀剣乱舞」製作委員会

■ランキングトップ10


[木村良平さんが演じた中で一番好きなキャラクターは?]

1位 黄瀬涼太 『黒子のバスケ』
2位 木兎光太郎 『ハイキュー!!』
3位 日向秀樹 『Angel Beats!』
4位 和泉守兼定 『刀剣乱舞』シリーズ
4位 霜月隼 『ツキウタ。THE ANIMATION』
6位 キース・エアロ・ウィンダミア 『マクロスΔ』
6位 ロウレス 『SERVAMP -サーヴァンプ-』
8位 ジュダル 『マギ』シリーズ
8位 無神コウ 『DIABOLIK LOVERS』シリーズ
10位 羽瀬川小鷹 『僕は友達が少ない』

(回答期間:2018年7月23日~7月26日)

次ページ:ランキング20位まで公開
《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集