【特集】「ちびまる子ちゃん」も「コジコジ」も! さくらももこさん関連ゲーム6選 | アニメ!アニメ!

【特集】「ちびまる子ちゃん」も「コジコジ」も! さくらももこさん関連ゲーム6選

2018年8月15日に亡くなってしまった漫画家・さくらももこさん。たくさんの楽しい漫画やエッセイを生み出してくれましたが、それらはさまざまなゲームにもなっているのです。

ニュース
注目記事
さくらももこさん関連のゲーム6選 ─ 「ちびまる子ちゃん」も「コジコジ」も!
  • さくらももこさん関連のゲーム6選 ─ 「ちびまる子ちゃん」も「コジコジ」も!
  • さくらももこさん関連のゲーム6選 ─ 「ちびまる子ちゃん」も「コジコジ」も!
  • さくらももこさん関連のゲーム6選 ─ 「ちびまる子ちゃん」も「コジコジ」も!
  • さくらももこさん関連のゲーム6選 ─ 「ちびまる子ちゃん」も「コジコジ」も!
  • さくらももこさん関連のゲーム6選 ─ 「ちびまる子ちゃん」も「コジコジ」も!

2018年8月27日、漫画家・さくらももこさんが乳がんで亡くなったと発表されました。さくらももこさんといえば、「ちびまる子ちゃん」「さくらももこ劇場 コジコジ」といった漫画作品でも有名ですし、「もものかんづめ」「さるのこしかけ」などエッセイでも才能を発揮していました。

そして、さくらももこさん独特の世界観を活かしたゲームもこれまでいろいろと発売されています。今回の特集では、哀悼の意を込めてさくらももこさんに関連したゲームをご紹介しましょう。

◆『ちびまる子ちゃん おこづかい大作戦!』


画像はAmazon.co.jpより引用。

「ちびまる子ちゃん」を題材にしたゲームはとてもたくさん出ていますが、その記念すべき第一作が1990年にゲームボーイで発売された『ちびまる子ちゃん おこづかい大作戦!』です。これはまる子が欲しがるさまざまなものを買うため、いろいろな人とミニゲームで勝負してお小遣いを増やしていくという内容になっています。

子供向けということでシンプルな内容になっているのですが、残念ながら出来栄えはあまりよくない(とにかく運しか問われず、ひたすらにギャンブルを続けるかのような子供らしかぬ内容な)のでインターネット上では悪い側面ばかりが取り上げられるゲームです。セーブ機能がなかったのもつらいところ。

当時遊んでいた子供たちは、「ちびまる子ちゃん」のゲームということで楽しんではいたと思いますが、同時に「なんでこんなにお金がなくなるんだろう……?」と疑問を抱いていたかもしれませんね。

◆『ちびまる子ちゃんの対戦ぱずるだま』


画像はAmazon.co.jpより引用。

「ちびまる子ちゃん」のゲームはいろいろなハードで登場しています。ゲームボーイ、ファミリーコンピュータ、PCエンジン、メガドライブ……。そしてセガサターンでは1995年に『ちびまる子ちゃんの対戦ぱずるだま』が発売されました。

『対戦ぱずるだま』シリーズは、コナミ(現:コナミデジタルエンタテインメント)が手がける落ちものパズルゲーム。もちろん本作では「ちびまる子ちゃん」に登場するさまざまなキャラクターを使うことができるのです。連鎖の時の演出も大きな魅力のひとつでした。

次のページ:「コジコジ」のゲームや、さくらさんの実姉が企画したゲームも!

さくらももこさん関連のゲーム6選 ─ 「ちびまる子ちゃん」も「コジコジ」も!

《すしし》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集