コスプレしたい女性キャラは? 可愛さ&プロポーション&手軽さが肝か!?【コミケ開催記念】 | アニメ!アニメ!

コスプレしたい女性キャラは? 可愛さ&プロポーション&手軽さが肝か!?【コミケ開催記念】

アニメ!アニメ!では、コミケの開催を記念して、「コスプレしたい&コスプレが見たいキャラクターは?」と題したアンケートを実施しました。

ニュース
「はたらく細胞」 (C)清水茜/講談社・アニプレックス・davidproduction
  • 「はたらく細胞」 (C)清水茜/講談社・アニプレックス・davidproduction
  • 「銀魂」(C)空知英秋/集英社・テレビ東京・電通・BNP・アニプレックス
  • 「ONE PIECE FILM GOLD」(C)尾田栄一郎/集英社(C)尾田栄一郎/2016「ワンピース」製作委員会
  • 「ゲゲゲの鬼太郎」(C)水木プロ・フジテレビ・東映アニメーション
  • 「THE LAST -NARUTO THE MOVIE-」(c)岸本斉史 スコット/集英社・テレビ東京・ぴえろ (c)劇場版NARUTO制作委員会2014
日本最大の同人誌即売会「コミックマーケット94」は8月10日から12日までの3日間、東京ビッグサイトにて開催されます。

コミケではさまざまな作品のキャラクターに扮したコスプレイヤーも見逃せません。2018年に放送された最新アニメから、長年愛されている名作アニメまで、この夏はどのキャラのコスプレが人気を集めるのでしょうか?

そこでアニメ!アニメ!では、コミケの開催を記念して、「コスプレしたい&コスプレが見たいキャラクターは?」と題したアンケートを実施しました。7月31日から8月3日までのアンケート期間中に37人から回答を得ました。
男女比は男性約20パーセント、女性約80パーセントと女性がメイン。年齢層は19歳以下が約50パーセントと若年層が中心でした。

■トップは神楽とヒナタ 『銀魂』はコスプレしたいキャラ2冠


1位は『銀魂』の神楽と『BORUTO -ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONS』のうずまきヒナタ(日向ヒナタ)が同票でランクイン。『銀魂』は男性キャラ編の坂田銀時に続いて、女性キャラ編でも強さを見せました。

「銀魂」(C)空知英秋/集英社・テレビ東京・電通・BNP・アニプレックス
神楽については「お団子ヘアーと髪飾りが可愛いから」や「チャイナ服が素敵だから」というコメントが寄せられました。さらに猿飛あやめと月詠にも投票が集まっています。SF時代劇のため、特徴的なデザインの衣装を着たキャラクターが多いことも人気のポイントです。
『BORUTO -ボルト-』のヒナタには「結婚してからの衣装なら、すばらしいスタイルを隠しているので、私でもできそう」というコメントが見られました。『NARUTO -ナルト-』時代より結婚してからの衣装の方がコスプレしやすいようです。

3位は『ゲゲゲの鬼太郎』のねこ娘。こちらは現在放送中の第6期のバージョンが人気。8頭身のプロポーションに憧れているファンが多いのでしょうか。
また『ワンピース』にはナミとボア・ハンコックという抜群のスタイルを持つキャラがランクイン。ハンコックに対しては「フツーに考えて絶対無理だから、やってみたい」という声が聞かれました。

「ゲゲゲの鬼太郎」(C)水木プロ・フジテレビ・東映アニメーション
現在放送中のアニメでは『はたらく細胞』から赤血球と血小板がランクイン。血小板に対しては「コストもあんまりかから無さそうだし可愛いから」と、気軽にコスプレできそうな点も魅力でした。次回は「コスプレが見たい男性キャラクター」の結果を発表します。ランキングに変動はあるのでしょうか。お楽しみに!

■複数投票があった作品のキャラクターを紹介


[コスプレしたい女性キャラクターは?]
『銀魂』神楽、猿飛あやめ、月詠
『ワンピース』ナミ、ボア・ハンコック
『ラブライブ!』西木野真姫、矢澤にこ
『はたらく細胞』赤血球、血小板

(回答期間:2018年7月31日~8月3日)
《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集