本作は、ジョージ・クルーニーをはじめ、ブラット・ピット、マット・デイモンら豪華スター俳優が集結し、犯罪プロチームを組んだ『オーシャンズ』シリーズの最新作。舞台は、NYで開催される世界最大のファッションの祭典「メットガラ」。ハリウッド女優のダフネ・クルーガーが身に付ける1億5000万ドルの宝石をターゲットに、ダニー・オーシャンの妹デビー・オーシャンが緻密な計画を基に、勢いとノリで世間の度肝を抜く型破りな強奪計画をやってのける。
すでに、最強チーム“オーシャンズ8”のメンバーには、リーダーを演じるサンドラ・ブロックのほか、豪華キャストたちが演じることが決定しているが、今回そのメンバーの日本語吹き替え声優が明らかに。
■“リーダー”デビー・オーシャン/本田貴子
『オーシャンズ』のリーダーで、今回の激レア宝石を盗み出すというとんでもない計画を立てたチームの立役者でもあるデビ―・オーシャン。サンドラが演じるこの人物を吹き替えるのは、『バイオ・ハザード』シリーズで主人公のアリス(ミラ・ジョヴォヴィッチ)などを演じている本田貴子。「内に秘めた情熱とユーモアのある女性です」とキャラクターについて語った本田さんは、「その魅力をサラリと出したかったのですが、“オーシャンズ8”チームが楽しすぎてついついテンションが上がってしまいました!」とふり返っている。
■ルー・ミラー/塩田朋子
デビ―を強力にサポートする頼れる右腕ルー(ケイト・ブランシェット)の声を担当するのは、これまでにも『ロード・オブ・ザ・リング』『ホビット』三部作などでケイトの吹き替えを担当してきた塩田朋子。「どんな役を演じてもドはまりのケイト・ブランシェット。今回のルーもカッコよくてちょっとお茶目。演じていてやっぱり楽しかったです!」とコメントしている。
■ダフネ・クルーガー/甲斐田裕子
1億5000万ドルの超激レア宝石をちりばめたネックレスを身につけるハリウッドの大女優ダフネ・クルーガー(アン・ハサウェイ)を演じるのは『プリティ・プリンセス』でのアンや、レイチェル・ワイズ、ガル・ガドットなど様々な女優たちの吹き替えを担当してきた甲斐田裕子。「アン・ハサウェイの魅力が満載」と語る彼女は、「ダフネは一癖も二癖もある人物ですが、それさえもチャーミングに見えてきます! 今回の彼女は超絶に美しく、そして大胆! 彼女の魅力を堪能して下さい!」と熱く本作をアピール。
■アミータ/釘宮理恵
ジュエリー職人で“オーシャンズ8”たちの大計画には絶対に外すことのできない人物、アミータ(ミンディ・カリング)役は、「銀魂」「鋼の錬金術師」など大ヒットアニメでメインキャストを演じ、またツンデレの女王としても知られる釘宮理恵が担当。釘宮さんは、「素の表情は可愛らしくも、仕事の腕は超一流! というカッコ良さを兼ね備えたアミータを演じました! とにかくゴージャスで華やか、そしてワクワクする作品です!」と自身の役どころを語る。
■ナインボール/村中知
チームのテック担当で天才ハッカー、ナインボール(リアーナ)を演じるのは、「キラキラ☆プリキュアアラモード」や人気海外ドラマ「フラーハウス」ではCJの吹き替えを務める村中知。人とコミュニケーションをとるのが苦手で、ビリヤードをこよなく愛する一匹オオカミタイプだ。
■ローズ/高乃麗
気弱な崖っぷちファッションデザイナー、ローズ(ヘレナ・ボナム=カーター)を演じるのは、『パイレーツ・オブ・カリビアン』シリーズのナオミ・ハリスや、『ハリー・ポッター』シリーズのヘレナ・ボナム=カーターの声も務めた高乃麗。
■タミー/園崎未恵
盗品ディーラーのエキスパートにして2児の母タミー(サラ・ポールソン)。情報収集が得意な彼女を演じるのは、エリシャ・カスバートやアン・ハサウェイ、ヘイリー・アトウェルなどの吹き替えを多く担当している園崎未恵。
■コンスタンス/杉浦慶子
スゴ腕スリのコンスタンス(オークワフィナ)は、舞台女優としても活動する杉浦慶子が吹き替えを担当する。
まさに超豪華な実力派声優陣が集結した本作。字幕版と吹き替え版、どちらも見逃せない。
『オーシャンズ8』は8月10日(金)より全国にて公開。