好きなハイスペック女性キャラクターは? 「ヲタ恋」小柳花子を抑えたトップは… | アニメ!アニメ!

好きなハイスペック女性キャラクターは? 「ヲタ恋」小柳花子を抑えたトップは…

アニメ!アニメ!では、「好きなハイスペック女性キャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
「ヲタクに恋は難しい」(C)ふじた/一迅社
  • 「ヲタクに恋は難しい」(C)ふじた/一迅社
  • 「名探偵コナン ゼロの執行人」(C)2018 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
  • 「ラブライブ!The School Idol Movie」(C)2015 プロジェクトラブライブ!ムービー
  • 「攻殻機動隊 新劇場版」(C)士郎正宗・Production I.G/講談社・「攻殻機動隊 新劇場版」製作委員会
  • 「劇場版 魔法科高校の劣等生 星を呼ぶ少女」(C)2016 佐島 勤/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/劇場版魔法科高校製作委員会
  • 「『幼女戦記』劇場版」(C)カルロ・ゼン・KADOKAWA刊/幼女戦記製作委員会
  • 『問題児たちが異世界から来るそうですよ?』©2013 竜ノ湖太郎・天之有/角川書店/プロジェクト「ノーネーム」
  • TVアニメ『ソードアート・オンライン アリシゼーション』(C)2017 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/SAO-A Project
7月19日は「スーパーウーマンの日」。

同日は日本初の女性大臣が誕生した日でもあり、1960年に中山マサ衆議院議員が厚生大臣として入閣しました。
アニメにおいても“スーパーウーマン”は欠かせないキャラクターです。飛び抜けて頭が良かったり、誰よりも力が強かったり、ものすごくお金持ちだったりと、“スーパー”が表わす意味合いもさまざまです。

そこでアニメ!アニメ!では、「好きなハイスペック女性キャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。7月14日(土)から7月16日(月)までのアンケート期間中に69人から回答を得ました。
男女比は男性約42パーセント、女性約58パーセントと女性が少し多め。年齢層は19歳以下が約62パーセント、20代が約37パーセントと若年層が中心でした。

■人気小説のヒロインが同率トップに!


1位は『ソードアート・オンライン』アスナと『問題児たちが異世界から来るそうですよ?』黒ウサギが同率でランクイン。支持率は約9パーセントでした。

『ソードアート・オンライン』のヒロインであるアスナはアンケートの常連キャラクター。読者からは「文武両道、才色兼備、料理も上手、人間観察のプロ、素敵な彼氏もいる。非の打ち所なし!」や「家がお金持ちだから」といったコメントが集まりました。

TVアニメ『ソードアート・オンライン アリシゼーション』(C)2017 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/SAO-A Project
『問題児たちが異世界から来るそうですよ?』の黒ウサギは主人公・逆廻十六夜たちを異世界に招いた張本人。魔王に挑む問題児たちの世話を焼くことになります。魔王に襲われながらもコミュニティを守ってきた献身さや、高い戦闘能力を持つことが評価されました。

『問題児たちが異世界から来るそうですよ?』(C)2013 竜ノ湖太郎・天之有/角川書店/プロジェクト「ノーネーム」
3位は『ヲタクに恋は難しい』の小柳花子。支持率は7パーセントでした。主人公・桃瀬成海の同僚である小柳花子は、仕事をバリバリにこなすキャリアウーマンです。
休日は男性キャラのコスプレを満喫。そのイケメンっぷりを披露します。ただしお酒を飲むと同僚の樺倉太郎の前で弱音を吐いてしまうことも……。

「ヲタクに恋は難しい」(C)ふじた/一迅社
ファンからは「仕事もできて、美人で可愛くて、カッコいい彼氏もいるから!」というコメントが寄せられました。

今回のアンケートでは1位のアスナや黒ウサギをはじめ、戦闘が得意なキャラクターが多く見られます。
軍や公安に所属するキャラもランクインしており、その力強さに惹かれるファンが多いようです。女性キャラの活躍に一層注目したくなる結果となりました。

「攻殻機動隊 新劇場版」(C)士郎正宗・Production I.G/講談社・「攻殻機動隊 新劇場版」製作委員会

■ランキングトップ3


[好きなハイスペック女性キャラクターは?]

1位 黒ウサギ 『問題児たちが異世界から来るそうですよ?』
1位 結城明日奈(アスナ) 『ソードアート・オンライン』
3位 小柳花子 『ヲタクに恋は難しい』

(回答期間:2018年7月14日(土)~7月16日(月))

次ページ:ランキング10位まで公開
《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集