「Fate/EXTELLA LINK」で一番好きなサーヴァントは? シャルルマーニュら"初参戦組"に注目! | アニメ!アニメ!

「Fate/EXTELLA LINK」で一番好きなサーヴァントは? シャルルマーニュら"初参戦組"に注目!

ニュース

「『Fate/EXTELLA LINK』で一番好きなサーヴァントは?」結果発表─初参戦組の躍進ぶりを見よ!【アンケート】
  • 「『Fate/EXTELLA LINK』で一番好きなサーヴァントは?」結果発表─初参戦組の躍進ぶりを見よ!【アンケート】
  • 「『Fate/EXTELLA LINK』で一番好きなサーヴァントは?」結果発表─初参戦組の躍進ぶりを見よ!【アンケート】

記念すべき1作目がPC向けADVとして登場し、続編のみならずRPGなども展開。書籍にTVアニメ化、劇場公開など、多彩な活躍が続いている『Fate』シリーズ。スマホ向けとなる『Fate/Grand Order』(以下、FGO)も、大きな人気を博しています。

そして、コンシューマ向けの展開となる『Fate/EXTELLA LINK』が、6月7日に発売されました。本作は、フィールドを駆け巡り、宝具などを駆使して多数の敵やサーヴァントを打ち倒すアクションシリーズの最新作。前作に登場した面々に加え、数多くの新たなサーヴァントも参戦し、月に訪れた新たな戦いを彩ります。

そんな本作の発売を記念し、「『Fate/EXTELLA LINK』で一番好きなサーヴァントは?」というお題でアンケートを実施しました。『EXTELLA』シリーズ初登場もいれば、『Fate』シリーズそのものが初というサーヴァントもおり、誰に票を投じるか悩んだ方も少なくなかったのでは。それでは、気になる結果をこちらからご覧ください。なお、人数が多いため、上位15名の発表となります。

◆12位を4騎が占める形に



対象人数が多いため票がばらけやすく、今回のアンケートでは同率での順位が多い形となりました。特に12位には、4騎が同時にランクイン。熾烈な争いを繰り広げています。なお、12位が獲得した票の割合は、各2%でした。

12位となったのは、まず「ロビンフッド」。『EXTELLA』シリーズとも深い関わりを持つ『Fate/EXTRA』でも活躍したアーチャーです。『FGO』では、初心者マスターが頼りにしたいサーヴァントとして名前が挙がることも多々。軽妙な口調とは裏腹に、しっかりと仕事を果たす真面目な一面も彼の魅力でしょう。

そのほかには、ある意味でシリーズを象徴するサーヴァントとも言える「無銘」や、「Fate/Apocrypha」にて赤のサーヴァントと呼ばれた「カルナ」も12位に。『Fate/EXTELLA LINK』には人気サーヴァントが数多く登場しているため、惜しくもこの順位となりました。


そしてもう一人の12位は、ロビンフッドと同じく『EXTELLA』シリーズ初参戦を果たした「ジル・ド・レェ」。彼はセイバーとしての姿で現界することもありますが、今回はキャスターとして登場。「Fate/Zero」で見せた狂気的な振る舞いが、『Fate/EXTELLA LINK』でどのように表現されるのか、その期待が票に現れたのかもしれません。

◆9位には3騎がランクイン



9位(各2.7%)も際どい戦いとなり、3騎のサーヴァントが肩を並べました。その一人は、シリーズの原点である「Fate/stay night」を始め、多数の「Fate」作品に登場したギルガメッシュ。数多くの聖杯戦争を経験した彼にとっても、人気投票はなかなか手こずる戦いだった模様です。

また、『Fate/EXTRA CCC』や前作にも登場した「エリザベート=バートリー」も9位に。『FGO』では様々なクラスで現界しており、プレイヤーに驚きと刺激を与えるキャラとしても知られています。本作では、最もお馴染みのランサーとして登場。可憐さと残忍性を合わせ持つ危うさも魅力的です。


同じく9位となったのは、「李書文」。八極拳の使い手であると同時に、“神槍”の名も持っており、『Fate』シリーズでは主にランサーとして活躍。『FGO』にて2018年6月に行われた「ぐだぐだぐだぐだ帝都聖杯奇譚」にも登場し、渋い役どころを見せました。

ネロとアルトリアが雌雄を決する……はずが!?

「『Fate/EXTELLA LINK』で一番好きなサーヴァントは?」結果発表─初参戦組の躍進ぶりを見よ!【アンケート】

《臥待 弦》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集