「WUG解散するの!?」ネット騒然 声優ユニット"Wake Up,Girls!"の決断にファンの声は... | アニメ!アニメ!

「WUG解散するの!?」ネット騒然 声優ユニット"Wake Up,Girls!"の決断にファンの声は...

ニュース

Wake Up, Girls!
  • Wake Up, Girls!
6月15日、「WUG(ワグ)」の略称で知られる声優ユニット「Wake Up,Girls!」が、2019年3月をもって解散すると報じられました。公式サイトには「個々の道を歩んでいくことが、さらなる成長に繋がる」と考えての結論である旨コメントが掲載。Twitterでは「WUG解散」「WUGちゃん解散」がトレンド入りし、ファンの驚きや悲しみが広がっています。

WUGは「avex×81produce Wake Up,Girls!AUDITION 第2回アニソン・ヴォーカルオーディション」に合格した吉岡茉祐さん、永野愛理さん、田中美海さん、青山吉能さん、山下七海さん、奥野香耶さん、高木美佑さんの7名で結成。

アニメ『Wake Up, Girls!』シリーズでの共演をはじめメンバー個人でも声優として活躍し、そのほかユニットでのアーティスト活動や舞台公演、『Wake Up, Girls!』の聖地である宮城県のPR活動や東日本大震災被災地への復興応援活動など幅広く展開していました。

4月1日に結成5周年を迎えたばかりでしたが、所属するエイベックス・ピクチャーズによると「これからメンバーそれぞれが目指す夢を描いた時、メンバー、運営スタッフとで何度も話し合った結果、個々の道を歩んでいくことが、さらなる成長に繋がると考え、ユニットの解散という結論にいたりました」とのこと。
なおプロジェクトとしての『Wake Up, Girls!』は今後も継続し、各メンバーの声優活動についても引き続き行っていくと発表されています。

このニュースを受け「WUG解散」「WUGちゃん解散」がトレンド入りしたTwitterには、「WUG解散するの!?」「解散ってまじか…えっ…いや、えぇっ?!」「急すぎて全く実感ないし意味わかんない」と驚く声が続出。「地元でずっと見てきたから残念だわ」「辛すぎてもう無理」「リアルに生きる糧が無くなる」といった悲しみの呟きも多数見られました。

その一方、ファイナルツアーの開催が告知されたこともあり、「ファイナルツアー行ってWUGを応援したいし、感謝の気持ちも伝えたい」「ツアーでWUGちゃん達に沢山恩返しできたらなと思います」と前を向くファンも。

「WUG解散後ももちろん7人のこと応援し続けていく」「WUGとしては活動無くなっても声優は追いかける」「ユニット活動なくなってもそれぞれが活動をやめてしまうわけではないので、今後も楽しみですね」など、今回の決断を後押しする声も上がっています。
各メンバーのこれからの活動にも注目です。
《仲瀬 コウタロウ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集