「たくのみ。」今村彩夏・安済知佳・小松未可子がお酒を飲みながらトーク! ステラハウス渋谷イベントレポ | アニメ!アニメ!

「たくのみ。」今村彩夏・安済知佳・小松未可子がお酒を飲みながらトーク! ステラハウス渋谷イベントレポ

イベント・レポート

左から小松未可子さん、安済知佳さん、今村彩夏さん
  • 左から小松未可子さん、安済知佳さん、今村彩夏さん
  • 左から小松未可子さん、安済知佳さん、今村彩夏さん
  • 今村彩夏さん
  • 安済知佳さん
  • 安済知佳さん
  • 小松未可子さん
  • 左から小松未可子さん、安済知佳さん、今村彩夏さん
  • 安済知佳さん
1月14日、LOFT9 Shibuyaにて「『たくのみ。』ステラハウス渋谷 一杯目」が行われた。シェアハウスで暮らす4人の女性が楽しく晩酌する作品のストーリーにちなんで、キャストがお酒を呑みながらトークや生コメンタリーをするというイベントだ。来場者も、一緒にお酒や限定フードを楽しめる。
登壇したのは、メインキャラクターの声優を務める今村彩夏(天月みちる役)、安済知佳(桐山直役)、小松未可子(緑川香枝役)の3人。お酒の力も借りてテンション高めでトークを繰り広げ、会場全体が終始ほろ酔い状態の和やかな雰囲気に包まれた。

【フォトギャラリー】「たくのみ」ステラハウス渋谷イベントの写真、もっと見る?

左から小松未可子さん、安済知佳さん、今村彩夏さん
左から小松未可子さん、安済知佳さん、今村彩夏さん

ステージに上がると、さっそくお酒トークを始める3人。「髪をいじり出したら危ない」と安済が自身の酒癖エピソードを交えつつ、今村の司会で会場限定のオリジナルドリンクやフードが紹介された。
オリジナルドリンクは、キャラクターのイメージカラーを模したカクテル。フードには第1話で香枝が作っていた、梅肉オクラのせ冷奴や天ぷらの盛り合わせなどが用意された。限定フードはイベント開始前に完売する人気ぶり。早めに注文を済ませた来場者たちが美味しそうにメニューを頬張る姿が見られた。

メニュー表
メニュー表。キャライメージのカクテルが人気だった

客席からは壇上へ向けて、次々とフードやドリンクの差し入れが。どれを注文しようかと相談するキャスト陣が「パッタイも食べたいね」と話すと、まもなくして客席からパッタイが差し出された。また、「飲酒前に」と牛乳の差し入れも届けられたが、安済と小松は牛乳が苦手らしく、今村の目の前に牛乳のグラスが3つ並ぶといった不思議な光景に。今村は後々カルーアの原液を注文して、自分でカルーアミルクを作って呑んでいた。

乾杯後は第1話をスクリーンに映し出しながらの生コメンタリーが行われたが、壇上のメンバーはうっかり食べ物に夢中になり、客席から「しゃべって!」と声が掛かる。「アイキャッチが可愛い!」「お酒を注ぐ音もいいよね!」など、各々の感想を話す3人。
“ラッキーエビス”の話題になると今村は、エビス様の声は最初にみちるのバッグをひったくった男と同じ声優だと暴露した。ラッキーエビスの流れで、安済はアニメで直が実践していた三度注ぎに挑戦。安済が注いだふわふわ泡のビールを小松が楽しんだ。

安済知佳さん
続いて、第2話から放映されるOP、EDのノンクレジット版が初公開された。OPでは水中を泳ぐみちる(キャストいわく、これは日本酒の海とのこと)に香枝たちがお酒のグラスを持って寄り添うカットがあり、3人は「水中なのに液体を持ってるって新しい!」とツッコミを入れた。
さらに、原作の火野遥人が描き下ろしたBlu-rayパッケージイラストもここで初公開。Blu-rayは上下巻で、上巻ではみちると香枝がビールグラスで乾杯するイラストに描かれている。これを見て3人は「ということは下巻は……」とほのめかした。上巻は3月21日に発売予定だ。

休憩を挟み、後半戦の最初は、アンケートに書かれた質問に登壇者が答えるコーナー。様々な質問がされる中、先日成人式を迎えたばかりだという来場者からは「今までに呑んだ一番高価なお酒は?」との質問が。安済は自身が経験した最高額であろうドン・ペリニヨンについてエピソードを披露。そして、一万円のビールが存在すると知った3人は口を揃えて「呑んでみたい!」と声を上げていた。

左から小松未可子さん、安済知佳さん

次に、4人のメインキャストの中で今回のイベントに参加が叶わなかった、内田真礼にちなんだゲームが行われた。簡単な質問に対する内田の答えを当て、誰が最も内田を理解しているのかポイント制で競う。
「内田が最近ハマっていることは?」「女の子の可愛いと思う仕草は?」といった質問が出され、珍回答を次々と繰り出す3人。「好きな言葉は?」について、ヒントに「答えは4文字」と言われるとすがさず安済が「内田雄馬!(※ 内田真礼の弟で声優)」と答え、さらに「無人島にひとつだけ持っていくなら何?」には小松が「内田雄馬!」と即答。いずれも不正解だったが、会場からは拍手と笑いが起こった。

続いては、お酒を呑んでいなければ普通にできるであろうことをやってみる挑戦企画。「右手と左手でジャンケンをして、右手で10連勝する」というお題に挑戦した小松は、3回くらいまでは順調だったものの、10連続となるとなかなか難しそうだった。今村も「シラフでも無理だよー!」とタジタジ。お客さんをも巻き込んで再チャレンジを試みたが、結局一人も成功には至らなかった。

今村彩夏さん

しかしその後の挑戦企画「コップに注がれたお酒をあらかじめ定規で計り、指定した分だけぴったり呑む」では安済が本領を発揮。2センチの指定に対して安済はグビグビとしっかり目に飲み干し、小松と今村は「呑みすぎじゃない!?」と心配したが、チャレンジは大成功に終わった。

イベントの最後には抽選会が行われ、サイン入りコラボコースターやポスターがプレゼントされた。さらに、今回の「ステラハウス渋谷」の第2回が決定。開催は2月18日で、申し込みなど詳しくは公式ホームページにて確認できる。
先んじて1月25日にはニコ生でもイベントが開催される。こちらについても公式ホームページをチェックしてほしい。
降壇の直前、スクリーンに「安済さん、飲みすぎです」とお叱りコメントが映し出され、会場は爆笑。3人は「皆さんもお気をつけてお帰りください」と客席に向けて声をかけ、イベントを締めくくった。


【たくのみ。「ステラハウス春野よりお届けします!」二杯目】
出演キャスト 今村彩夏・安済知佳・小松未可子
放送時間 1月25日(木)21時~
URL:http://live.nicovideo.jp/gate/lv310199963

『たくのみ。」Blu-ray上巻
2018年3月21日発売予定
価格:9,800円(本体)+税

『たくのみ。』Blu-ray下巻
2018年4月18日発売予定
価格:9,800円(本体)+税

『たくのみ』
(C)2018 火野遥人・小学館/「たくのみ。」製作委員会
《奥村ひとみ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集