見たいシーンだけ見る、「いいとこ見」のススメ Netflixで見られるアニメ珠玉のカレーシーン | アニメ!アニメ!

見たいシーンだけ見る、「いいとこ見」のススメ Netflixで見られるアニメ珠玉のカレーシーン

アニメを手軽に視聴できるNetflixは、映像配信サービスならではの再生環境を活かし、特定のシーンに素早くアクセスするという使い方が可能です。アニメ!アニメ!はこの利点に着目し、

ニュース
アニメを手軽に視聴できるNetflixは、映像配信サービスならではの再生環境を活かし、特定のシーンに素早くアクセスするという使い方が可能です。
アニメ!アニメ!はこの利点に着目し、見たいシーンだけを見る「いいとこ見」を提案。今回は同サービスで配信中の作品から、「寒い時期はスパイシーなものを食べてあったまりたい!」ということで……スパイシーな国民食“カレー”が登場するシーンをピックアップします。

■『3月のライオン』(第1シリーズ第7話より)
「温泉卵と唐揚げが乗ったカレー」


高校生プロ棋士・桐山零と交流のある川本家の次女・ひなたが、片思い中の相手である高橋を食卓に招きカレーをご馳走するシーン。唐揚げと温泉卵がトッピングされたカレーの“超おいしいもの”ぶりが、気持ちのいい食べっぷりで平らげ「お店で食うやつみたいだ!」と喜ぶ高橋からよく伝わってくる。

■『食戟のソーマ』(第1期第24話より)
「ホーリーバジルフィッシュヘッドカレー/カレーリゾットオムライス」



超名門料理学校・遠月茶寮料理學園の優秀な1年生が出場できる「秋の選抜」を舞台に、優勝候補の葉山アキラと主人公・幸平創真によるカレー料理が激突するシーン。“香りの爆弾”のような「ホーリーバジルフィッシュヘッドカレー」を繰り出した葉山に対し、同じく爆発的な香りを秘めた「カレーリゾットオムライス」で挑む創真の気概が、恍惚の喫食描写だけでなく熱い撃ち合いでも表現されている。

■『甘々と稲妻』(第9話より)
「おうちカレー(ドライカレー)」



高校教師の犬塚公平が教え子の飯田小鳥、幼稚園児の一人娘であるつむぎと力を合わせ、妻が遺したレシピを元に“おうちカレー”(ドライカレー)を作るシーン。一口を熱心に噛み締める公平と具材のレーズンに感動する小鳥、そしてスプーンが止まらないつむぎという三者三様の食べ方に、気持ちも温かくなる。

■『ログ・ホライズン』(第1シリーズ第10話より)
「にゃん太特製カレー」


主人公・シロエたちのギルド「記録の地平線」メンバーが引っ越しのお祝いとして、料理人のサブ職業を持つにゃん太から振る舞われたカレーを食べるシーン。「僕はカレーが大好きだ!」とテンションを上げていたシロエが“大人の辛いカレー”に舌鼓を打ちつつ、ギルドマスターとしての新たな決意を滲ませる姿が勇ましい。


■『監獄学園(プリズンスクール)』(第3話より)
「大噴出カレー」



懲罰棟からの脱獄計画も大詰めを迎えようかという矢先、掘削していた脱出穴に異変を見つけてしまい、失意のなかカレーに口を付ける主人公・キヨシとガクトの会話シーン。身を挺して大恥をかいたガクトが食事時にそぐわない話題で自暴自棄に陥り、シンゴ・ジョー・アンドレの三人組からの誤解を深めてしまう展開に笑いが止まらない。

……以上5作品と、料理ジャンルの作品に限らないさまざまなタイトルから“カレー”シーンを取り上げました。カレーだけに調理や喫食のシーンが中心ですが、カレーを囲むキャラクターの多種多様な感情や、そこで繰り広げられる人間ドラマも大いに楽しめる結果となりました。
好みのキーワードやシチュエーションで「いいとこ見」すると、何気なく視聴していたアニメにも新たな魅力を発見できるかもしれませんね。

◆Netflix作品URL
>『3月のライオン』
©羽海野チカ・白泉社/「3月のライオン」アニメ製作委員会

>『食戟のソーマ』
©附田祐斗・佐伯俊/集英社・遠月学園動画研究会餐

>『甘々と稲妻』
©雨隠ギド・講談社/「甘々と稲妻」製作委員会

>『ログホライズン』
©橙乃ままれ・KADOKAWA/NHK・NEP

>『監獄学園』
©平本アキラ・講談社/八光学園裏生徒会

◆アニメ!アニメ!では、アニメファンへ送るNetflix特集を展開中!
>「Netflixでアニメライフがさらに充実! この冬にイッキ見したいアニメ作品をCHECK!」
《仲瀬 コウタロウ》
【注目の記事】[PR]
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集