声優・遠藤ゆりかが引退を発表 「BanG Dream!」「温泉むすめ」もキャスト変更についてコメント | アニメ!アニメ!

声優・遠藤ゆりかが引退を発表 「BanG Dream!」「温泉むすめ」もキャスト変更についてコメント

『BanG Dream!』のRoselia・今井リサ役や『天使の3P!』紅葉谷希美役などを務める声優・遠藤ゆりかが、2018年5月末日をもって芸能活動から引退することが発表。12月17日、所属事務所のスワロウが「お知らせ」として発表した。

ニュース
遠藤が参加する『BanG Dream!』ユニット・Roselia
  • 遠藤が参加する『BanG Dream!』ユニット・Roselia
『BanG Dream!』のRoselia・今井リサ役や『天使の3P!』紅葉谷希美役などを務める声優・遠藤ゆりかが、2018年5月末日をもって芸能活動から引退することが発表。12月17日、所属事務所のスワロウが「お知らせ」として発表した。

引退報告には遠藤のコメントも記載されており、遠藤はその冒頭で「いつも応援して下さっている皆様へ。突然の発表で皆様を驚かせてしまったこと、心よりお詫び申し上げます」と謝罪。

今回の決断に至るまでに「環境の変化に身体が追い付かないと感じる瞬間が増え、体調不良が重なってしまうこともありました。心から真摯に努めたい作品やキャラクターに対して、120%の力を注げない自分に対してとても不甲斐なく、悩む日々も続きました」との過程や胸中を明かし、「何年も考え、何度も沢山の方とお話しさせて頂きながら、今一度この先の人生を見据えて、前向きに歩んでいくための決断として、今回廃業という選択肢を選びました」と綴った。

また『BanG Dream!』公式サイトでは、遠藤が担当していた今井リサ役について「今後の活動につきまして、事務所様、プロジェクト内で検討をいたしまして、苦渋の決断となりますが、引退に伴いキャストを変更とさせていただくことになりました」と報告。
「ゲームや今後の楽曲等のCV交代につきましても、5月13日以降、順次交代を予定しております」と伝えている。

そして、遠藤が下呂美月役を務める『温泉むすめ』プロジェクトも、「遠藤ゆりかさんの引退発表を受けまして」とコメントを掲載。
「下呂美月役・遠藤ゆりかさんの温泉むすめ/SPRiNGSとしての活動は、今週末の12月24日に開催されるセカンドライブが最後の表舞台となります」と発表し、「プロジェクト発表時から、温泉むすめ/SPRiNGSとしても大いにご活躍頂いたこともあり、大変寂しい思いではございますが、プロジェクトとしても残りの期間のご活躍とその後のご活躍を願い、送り出したいと思っております」との意向を示した。

突然の引退発表となったが、Twitterではファンが「#ゆりしぃありがとう」のハッシュタグとともに「これからもゆりしぃは心の中にずっといる!今までお疲れ様でした!」など、遠藤への想いをツイート。
遠藤のTwitterにも「違う道に進んでも、今後もずっと応援していきたいです!リサに命を吹き込んでくれてありがとうございました!」「その日を迎える日まで最高の花を咲かせてくださる事、そして別の道へと歩んでも素敵な人生を送られる事心から応援しております」といった声援が寄せられている。
《仲瀬 コウタロウ》
【注目の記事】[PR]
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集