最もオシャレだと思うキャラは? 3位「SAO」キリト、2位「黒執事」シエル、1位は…【男性編】 | アニメ!アニメ!

最もオシャレだと思うキャラは? 3位「SAO」キリト、2位「黒執事」シエル、1位は…【男性編】

ニュース

11月29日は語呂合わせで「いい服の日」。学生服・体操服メーカーのトンボによって制定されました。アニメではユニークな衣装を身に付けたキャラクターが多数登場します。その中でファンがオシャレだと思うキャラは一体誰なのでしょうか。

そこでアニメ!アニメ!では、「最もオシャレだと思うアニメキャラは?」と題した読者アンケートを実施しました。選択肢は事前にTwitterで寄せられた意見を参考に、男女それぞれ約20キャラクターをリストアップ。自由回答で好きなキャラも挙げられるようにしました。

11月24日(金)から11月28日(火)までのアンケート期間中に619人から回答を得ました。男女比は男性約40パーセント、女性約60パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約45パーセント、20代が約35パーセントと若年層が中心でした。
本稿では、男性キャラ部門の結果を公開します。

女性キャラ部門の結果はこちら>最もオシャレだと思うキャラは? 2位「ルパン」峰不二子を抑えた第1位は…?【女性編】

■ 1位はフィギュアスケート界の生きる伝説ヴィクトル・ニキフォロフ

トップには『ユーリ!!! on ICE』のヴィクトル・ニキフォロフ。男性票は8位と並の順位でしたが、女性票では1位を記録。全体の支持率では唯一10パーセントを上回りました。ヴィクトルはロシア人フィギュアスケーター。世界選手権5連覇を成し遂げたことから「リビング・レジェンド」と称され、他のスケーターから尊敬の念を集めている人物です。そんな彼が突如休養を宣言し、主人公・勝生勇利のコーチに就任したことでストーリーが進展していきます。アニメ本編では華麗なスケート衣装はもちろん、海外遠征時にもスタイリッシュな私服姿を披露していました。
『ユーリ!!!』はファッション誌「Numero TOKYO」やファッションショー「東京ガールズコレクション」とコラボし、特別イラストを描き下ろすなど、ユニークなプロモーションを行いました。作品自体もオシャレな印象を受けることが票を集めた理由でしょうか。現在制作中の劇場版にも要注目です。

2位は『黒執事』シエル・ファントムハイヴ。彼も男性票は14位と振いませんでしたが、女性票では2位を獲得し、全体の支持率は9パーセントとなりました。シエルは13歳でありながら、英国一の玩具・菓子メーカーを経営するファントムハイヴ家の当主です。劇中では彼に仕える完璧な執事セバスチャン・ミカエリスとともに豪華絢爛な衣装を披露しており、ときにはサーカスの服まで華麗に着こなしてしまうほど。コスプレでも人気のキャラが上位にランクインしました。
3位は『ソードアート・オンライン』のキリトこと桐ヶ谷和人。キリトは男性票で1位、女性票では9位と、男性ファンから熱い支持を受けています。『SAO』は登場するゲームによって衣装が異なっており、多彩な世界観を楽しめる点が大きな魅力です。4位はモデルとしても活躍している『黒子のバスケ』の黄瀬涼太、5位は競泳アニメ『Free!』の松岡凛が選ばれました。

今回のランキングは男性と女性で投票先が大きく異なっています。男性票は1位がキリト、2位が『ルパン三世』のルパン、3位が『コードギアス 反逆のルルーシュ』のルルーシュ。女性票では1位がヴィクトル、2位がシエル、3位が松岡凛です。性別によってオシャレの評価ポイントも違っており、興味深い結果です。次回は女性編を発表します。お楽しみに!

[最もオシャレだと思うアニメキャラは? 男性編]
1位ヴィクトル・ニキフォロフ『ユーリ!!! on ICE』
2位シエル・ファントムハイヴ『黒執事』
3位桐ヶ谷和人『ソードアート・オンライン』
4位黄瀬涼太『黒子のバスケ』
5位松岡凛『Free!』
6位ルルーシュ・ランペルージ『コードギアス 反逆のルルーシュ』
6位ルパン三世『ルパン三世』
8位サンジ『ONE PIECE』
9位坂田銀時『銀魂』
10位来栖翔『うたの☆プリンスさまっ♪』

(回答期間:2017年11月24日(金)~11月28日(火))

次ページ:ランキング20位まで公開
《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集