アニメに登場する“いい夫婦”といえば? 2位「クレしん」野原夫妻、第1位は…? | アニメ!アニメ!

アニメに登場する“いい夫婦”といえば? 2位「クレしん」野原夫妻、第1位は…?

ニュース

11月は「いい」と読めることから、語呂合わせの記念日が数多く存在します。22日は「いい夫婦の日」、23日は「いい兄さんの日」と、どちらも家族にまつわる記念日となっています。
アニメ!アニメ!では昨年に続いて「アニメに登場する“いい夫婦”・“いい兄さんは?”」アンケートを実施しました。選択肢は事前にTwitterで寄せられた意見を参考に、夫婦は約30組、お兄さんは約35キャラクターをリストアップ。自由回答で好きなキャラも挙げられるようにしました。

11月15日(水)から11月21日(火)までのアンケート期間中に581人から回答を得ました。男女比は男性約35パーセント、女性約65パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約40パーセント、20代も約40パーセントと若年層が中心でした。まずは「いい夫婦」のアンケート結果を発表します。


昨年度の“いい夫婦”アンケートはこちら


■ 『夏目友人帳』の藤原滋、塔子が連覇達成

1位は『夏目友人帳』の藤原滋、塔子。2016年のアンケートに引き続き、2年連続のトップに輝きました。女性から高い人気を集めており、支持率は約23パーセントと2位以下をダブルスコアで引き離しています。男性の支持率も同率1位で、男女ともに認めるおしどり夫婦となりました。
藤原夫婦は身寄りのない夏目貴志を引き取り、息子同然に可愛がっています。もちろんニャンコ先生にも愛情を注いでおり、本作の優しい世界観を象徴する人物です。アニメでは原作より登場回数が多いことも、印象に残った理由の一つでしょう。2018年にはシリーズ初の劇場版の公開も控えています。夏目の活躍だけでなく、彼を見守る夫婦の描写にも要注目です。

2位は『クレヨンしんちゃん』野原ひろし・みさえ夫婦がランクイン。前回から一つ順位を上げました。こちらは男性が同率1位、女性が3位となっています。野原夫婦は普段はかかあ天下ですが、劇場版ではひろしも男気を見せて家族のために奔走します。近年ではひろしをメインにした「ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん」が高い評価を得ました。
3位は『NARUTO-ナルト-』の波風ミナトとうずまきクシナ。男性票は4位、女性票は2位を記録しました。二人は主人公・うずまきナルトの両親ですが、生まれたばかりのナルトをかばって亡くなっています。『BORUTO-ボルト- -NARUTO NEXT GENERATIONS』はナルトと日向ヒナタの息子・ボルトが主人公で、親子の物語はまだまだ続いています。

自由回答では『ソードアート・オンライン』の桐ヶ谷和人・結城明日奈への投票が多く集まりました。二人は作中のゲーム上では結婚をしましたが、現実世界では結婚していないため、残念ながらランク外となりました。また『Free!』の橘真琴・七瀬遙にも投票が集まりましたが、こちらも夫婦ではないためランク外に。まるで夫婦のように見える仲の良さがファンの想像をかきたてたようです。次回は「いい兄さん」ランキングを発表します。お楽しみに!

[アニメに登場する“いい夫婦”は?]
1位「夏目友人帳」藤原滋・塔子
2位「クレヨンしんちゃん」野原ひろし・みさえ
3位「NARUTO」波風ミナト・うずまきクシナ
4位「名探偵コナン」工藤優作・有希子
5位「CLANNAD」古河秋生・早苗
6位「鋼の錬金術師」シグ・カーティス、イズミ
7位「旦那が何を言っているかわからない件」旦那・カオル
8位「Fate/zero」衛宮切嗣・アイリスフィール
9位「CLANNAD」岡崎朋也・渚
10位「サザエさん」磯野波平・フネ

(回答期間:2017年11月15日(水)~11月21日(火))

次ページ:ランキング20位まで公開
《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集