「アニメに登場する“いい夫婦”は?」アンケート 1位は『夏目友人帳』の藤原夫婦 | アニメ!アニメ!

「アニメに登場する“いい夫婦”は?」アンケート 1位は『夏目友人帳』の藤原夫婦

ニュース

11月22日は「いい夫婦の日」ということで、アニメ!アニメ!では「アニメに登場する“いい夫婦”は?」と題しアンケートを実施した。回答対象として夫婦を20組以上ラインナップし、一つのみに投票可能とした。募集期間を11月18日から21日まで設けたところ、700名からの回答が集まった。
男女比は女性が6割以上とやや女性が多めの結果となり、年齢層は10代が4割、20代が4割と若い層が中心であった。

■ 「夏目友人帳」藤原夫婦が1位に

1位は2016年10月からテレビアニメ5期が放送中の『夏目友人帳』から藤原滋、塔子の夫婦となった。藤原夫婦は身寄りのない主人公の夏目貴志を引き取り、息子同然に可愛がっている。本編では、夏目自身もこの二人との暮らしを大切にしている様子が描かれている。

2位は『NARUTO-ナルト-』の主人公・うずまきナルトの両親である、波風ミナトとうずまきクシナが続く。ふたりの馴れ初めはというと、誘拐されてしまったクシナを、ミナトが助けたことをきっかけに恋がはじまる。その後結ばれたふたりであったが、生まれたばかりのナルトをかばい亡くなってしまう。

3位は、『クレヨンしんちゃん』の野原ひろしとみさえ。言わずと知れた、主人公・野原しんのすけの両親である。TVシリーズではコミカルに描かれがちだが、劇場版では子どもを守るために奔走する家族愛に満ちた姿が印象的だ。

アンケート結果を見てみると、『クレヨンしんちゃん』や『サザエさん』といった国民的作品から、『CLANNAD』や『旦那が何を言っているか分からない件』など深夜帯のアニメまで幅広い。また互いに愛し合っている夫婦はもちろん、息子や娘、それに代わる大切な人を大事にしている夫婦が多くランクインした。

[アニメに登場する“いい夫婦”は?]

1位 『夏目友人帳』藤原滋・塔子
2位 『NARUTO-ナルト-』波風ミナト・うずまきクシナ
3位 『クレヨンしんちゃん』野原ひろし・みさえ
4位 『CLANNAD』古川秋生・早苗
5位 『名探偵コナン』工藤優作・有希子
6 位 『CLANNAD』岡崎朋也・渚
7位 『サザエさん』磯野波平・フネ
8位 『旦那が何を言っているかわからない件』旦那・カオル
9位 『鋼の錬金術師』シグ・カーティス、イズミ
10位 『Fate/zero』衛宮切嗣・アイリスフィール

(回答期間:2016年11月18日(金)~2016年11月21日(月))
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集