「一番好きな幼稚園児キャラ」アンケート結果発表 2位「甘々と稲妻」犬塚つむぎ、第1位は…… | アニメ!アニメ!

「一番好きな幼稚園児キャラ」アンケート結果発表 2位「甘々と稲妻」犬塚つむぎ、第1位は……

ニュース

11月16日は幼稚園記念日。1876年に日本初の幼稚園である東京女子師範学校附属幼稚園、現在のお茶の水女子大学附属幼稚園が開園したことが由来となっています。アニメにも多彩な幼稚園児キャラが登場します。その天使のような愛らしさに癒やされてしまうファンも多いでしょう。

【フォトギャラリー】人気な幼稚園児キャラ、写真で見てみる?

そこでアニメ!アニメ!では、「一番好きな“幼稚園児キャラ”は?」と題した読者アンケートを実施しました。選択肢は事前にTwitterで寄せられた意見を参考に、30キャラクターをリストアップ。さらに自由回答で好きなキャラも挙げられるようにしました。

11月14日(火)から15日(水)までのアンケート期間中に325人から回答を得ました。男女比は男性と女性がほぼ同数。年齢層は19歳以下が約40パーセント、20代が約35パーセントと若年層が中心でした。

■ 1位は嵐を呼ぶ園児・野原しんのすけ

1位は『クレヨンしんちゃん』の野原しんのすけが選ばれました。本作は1990年に原作コミックの連載がスタート。92年にはTVアニメ化され、しんのすけの口調を真似する子供たちが続出するほどの社会現象となりました。
しんのすけの支持率は17.5パーセント。25歳から34歳までに限れば約24パーセントを記録し、しんのすけと一緒に成長してきた大人たちから熱い支持を集めました。『クレヨンしんちゃん』は93年から始まった劇場版の評価も高く、今年は東京国際映画祭の特集「映画監督 原恵一の世界」で『嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲』と『嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦』が上映されました。18年公開の最新作『爆盛!カンフーボーイズ~拉麺大乱~』にも要注目です。なおしんのすけが通うふたば幼稚園のクラスメイトの中ではボーちゃんが7位にランクインしています。

2位は同率で2作品。『甘々と稲妻』の犬塚つむぎは数学教師の父・公平と二人で暮らす5歳児。公平の教え子である女子高生・飯田小鳥と三人で食事を食べるのが大好きで、美味しい料理を食べたときの幸せそうな表情が可愛らしいキャラクターです。女性票に限れば1位となっています。
『3月のライオン』の川本モモは高校生プロ棋士・桐山零を見守る川本三姉妹の末っ子。天真爛漫で少し泣き虫な女の子です。2016年に放送がスタートした人気の2作品が同順位になりました。
元気だったり、生意気だったり、大人びていたりと、さまざまな幼稚園児キャラに注目してみれば、アニメをもっと楽しめるかもしれません。

[一番好きな“幼稚園児キャラ”は?]
1位野原しんのすけ『クレヨンしんちゃん』
2位犬塚つむぎ『甘々と稲妻』
2位川本モモ『3月のライオン』
4位岡崎汐『CLANNAD』
5位小鳥遊ひな『パパのいうことを聞きなさい!』
6位松崎亜美『アニマル横町』
7位ボーちゃん『クレヨンしんちゃん』
8位榎木実『赤ちゃんと僕』
9位宗介『崖の上のポニョ』
10位坂下ゆずゆ『愛してるぜベイベ★★』
10位チー『うちの3姉妹』

(回答期間:2017年11月14日(火)~11月15日(水))

次ページ:ランキング20位まで公開
《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集