2017年のハロウィンコスプレは何が人気? アニメキャラや魔女がランキング上位に | アニメ!アニメ!

2017年のハロウィンコスプレは何が人気? アニメキャラや魔女がランキング上位に

ニュース

「ハロウィンに渋谷に行く人の仮装率は7割以上」「人気の仮装は“アニメキャラ”や“魔女”」……。モニタスが10月10日~12日にかけて実施したインターネットリサーチにおいて、このような結果が浮かび上がりました。

リサーチは1都6県に在住する20~39歳を対象としており、今年ハロウィンの時期に渋谷に行く予定の人たちの実態を調べるためのものです。「仮装率」や「仮装ランキング」といったジャンルを設け、調査が行われました。



「ハロウィンに、渋谷に行って、仮装をする予定はありますか?」の問いかけには、男女とも70パーセント以上が仮装をしていく予定と回答。仮装をするために行くという人から、せっかく行くのであれば仮装もしようという人まで、幅広い層がハロウィンを楽しんでいるようです。

では仮装の内容としては、どんなものが人気なのでしょうか。渋谷に行く200人に聞いた、トップ5が明らかになりました。



男性の圧倒的な支持を得たのはアニメキャラクター。『アベンジャーズ』などで知られる「MARVEL(マーベル)」のキャラクターや、今夏ロードショーの『劇場版ポケットモンスター キミにきめた!』が人気を博した「ポケットモンスター」のキャラクターなど、映画にちなんだ仮装をしたいという声が多く寄せられました。
MARVELは『LOGAN/ローガン』、『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス』、『スパイダーマン:ホームカミング』と新作の公開が続いたこと、ポケットモンスターは20周年記念作となった『キミにきめた!』で再びサトシとピカチュウの出会いが描かれたことが、今回興味を集めた理由かもしれません。

そして女性のランキングでは、「ハロウィンの雰囲気を一番楽しめそう」「色んなバリエーションに工夫できるから」「仮装しやすい」といった声の上がった魔女が1位に。なお2位にディズニー、4位にアニメキャラクターと、女性においてもアニメに関連する仮装が人気であることもうかがえました。



このほか「ハロウィンに、渋谷に行って何をする予定ですか?」では、「仮装をして街を歩く」と「色んな人と写真を撮る」がともに40パーセント以上の支持を得ました。街全体がお祭ムードとなるだけに、アニメキャラクターに扮したまま街歩きをしたくなるのかもしれませんね。

「渋谷ハロウィンに関する調査」
調査方法: インターネットリサーチ
調査対象者: 20歳~39歳男女(モニタス「モニターズ」モニター)
有効回答数: 946名
▽サンプル構成
[性別] 男性 490名 女性 456名
[年代] 20代 490名 30代 456名 
調査時期: 2017年10月10日(火)~2017年10月12日(木)

(C)Monitas, Inc. ALL RIGHT RESERVED.
《仲瀬 コウタロウ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集