「りゅうおうのおしごと!」Machicoと伊藤美来が主題歌アーティストに | アニメ!アニメ!

「りゅうおうのおしごと!」Machicoと伊藤美来が主題歌アーティストに

ニュース

2018年1月スタートの新作TVアニメ『りゅうおうのおしごと!』の主題歌アーティストが発表された。オープニングテーマはMachico「コレカラ」、エンディングテーマは伊藤美来「守りたいもののために」に決定した。

『りゅうおうのおしごと!』は白鳥士郎が「GA文庫」にて刊行中の人気コメディが原作。16歳にして将棋界の最強タイトル保持者・竜王となった九頭八一と、小学三年生の弟子・雛鶴あいの同居生活を描いている。
将棋連盟が全面協力を務め、「このライトノベルがすごい!2017」の文庫部門ランキング1位や、「第28回将棋ペンクラブ大賞」文芸部門の優秀賞を獲得するなど、数々のアワードに輝いた。シリーズ累計発行部数は50万部を突破中だ。

オープニングテーマはMachicoの新曲「コレカラ」が起用された。『アイドルマスター ミリオンライブ!』や『三者三葉』などで声優としても活躍中の彼女が歌声を披露する。
今回の起用についてMachicoは「『りゅうおうのおしごと!』アニメ化おめでとうございます! あいちゃんのまっすぐな将棋への愛は見ていてまぶしいですっ! 楽曲はレコーディングが終了しているのですが、そんなひたむきでまっすぐな気持ちが歌詞でも表現されていて、歌では芯の強さを込めて力強く歌わせていただきました。聴いていても歌っていても前向きになれる、元気になれる、そんな曲になったと思います! またアニメーションと共に流れるのが楽しみです☆」とコメントを発表した。

エンディングテーマは伊藤美来の「守りたいもののために」に決定。伊藤も『普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。』などさまざまな作品でメインキャストを務め、2016年にソロアーティストデビューを果たしている。
伊藤は「この度、アニメ『りゅうおうのおしごと!』EDテーマを務めさせて頂くことになりました伊藤美来です。初めてお話を聞いた時は驚きと嬉しさばかりで実感が湧いていませんでしたが、楽曲制作が始まったり、作品を読ませて頂いたりして、やっと実感が湧いてきました! 作品の可愛らしくも熱い世界観に寄り添える楽曲にしたいです。そしてEDも含めて皆さまに愛して頂けるよう、精一杯届けられたらなと思っています。よろしくお願い致します!」とメッセージを伝えた。

TVアニメ『りゅうおうのおしごと!』
2018年1月放送スタート

[スタッフ]
原作:白鳥士郎(GA文庫/SBクリエイティブ刊)
キャラクター原案:しらび
監督:柳 伸亮
シリーズ構成:志茂文彦
キャラクターデザイン:矢野 茜
美術監督:里見 篤
撮影監督:川田哲也
音響監督:本山 哲
音響制作:マジックカプセル
音楽:川井憲次
音楽制作:日本コロムビア
OPテーマ:Machico
EDテーマ:伊藤美来
プロデュース:ドリームシフト
アニメーション制作:project No.9

[キャスト]
九頭竜八一:内田雄馬
雛鶴あい:日高里菜
夜叉神天衣:佐倉綾音
空 銀子:金元寿子
清滝桂香:茅野愛衣
水越 澪:久保ユリカ
貞任綾乃:橋本ちなみ
シャルロット・イゾアール:小倉 唯 ほか

(C)白鳥士郎・SBクリエイティブ/りゅうおうのおしごと!製作委員会
《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集