「君の名は。」ハリウッドで実写映画化! J・J・エイブラムスがプロデュース | アニメ!アニメ!

「君の名は。」ハリウッドで実写映画化! J・J・エイブラムスがプロデュース

新海誠監督の映画『君の名は。』のハリウッド映画化が発表された。パラマウント・ピクチャーズとバッド・ロボットが実写映画化権を取得し、共同開発に着手していることが明かされた。

ニュース
注目記事
(C)2016「君の名は。」製作委員会
  • (C)2016「君の名は。」製作委員会
  • (C)2016「君の名は。」製作委員会
  • (C)2016「君の名は。」製作委員会
  • (C)2016「君の名は。」製作委員会
新海誠監督の映画『君の名は。』のハリウッド映画化が発表された。パラマウント・ピクチャーズとバッド・ロボットが実写映画化権を取得し、共同開発に着手していることが明かされた。

映画『君の名は。』の2016年8月26日に全国公開され、邦画興行収入歴代2位の興行収入250億円を記録した大ヒット作である。その勢いは日本を超え、アジア圏では週末映画ランキングで、7冠(日本、台湾、香港、タイ、中国、韓国、ベトナム)を達成。韓国、中国、タイ、台湾、ベトナムでは、現地で公開された日本映画として歴代興収の新記録を打ち立てた。2017年7月26日にはBlu-ray・DVDをリリース。計120万枚を出荷するなど、こちらも好調なセールスとなっている。
実写映画化権は映画会社のパラマウント・ピクチャーズと、J・J・エイブラムスが設立した制作会社のバッド・ロボットが取得した。プロデュースはJ・J・エイブラムスとリンジー・ウェバーが務め、脚本は『メッセージ』で2017年アカデミー賞脚色賞にノミネートされたエリック・ハイセラーが手がける。さらにアニメ版のプロデューサーである川村元気が実写版でもプロデューサーとして参加し、日本配給はアニメと同様に東宝が担当する。

今回のハリウッド映画化について、原作者の新海誠は「『君の名は。』は、日本に暮らす僕たちのローカルな想像力、ドメスティックな技術で組み立てた映画です。そういう作品がハリウッドと交わることで、もしかしたら新しい可能性のようなものを見せてもらえるのかもしれない──そんな期待をしながら、完成を楽しみに待っています」とコメントを発表した。川村プロデューサーや東宝の島谷能成社長も喜びのメッセージを寄せている。
ハリウッド版のスタッフや公開時期などはまだ明かされていない。実写プロジェクトの行方に期待が膨らむ発表となった。

[コメント]
プロデューサー・川村元気
これ以上ない、夢のようなチームになりました。JJエイブラムスさんが『君の名は。』をハリウッドで実写化したがっていると聞いたときは信じられない気持ちでした。バッド・ロボットで彼と会って話すまで「これは夢だ、きっと夢に違いない」そう思っていたのですが、どうやらこれは現実のようです。数々の名作を現代的なセンスで生まれ変わらせてきたJJエイブラムスさん。『君の名は。』をハリウッドで実写映画として生まれ変わらせるのにあたりJJエイブラムスさんと彼のチーム以上のクリエーターはいないと思います。また脚本のエリック・ハイセラーさんが書いた『メッセージ』はここ数年で見たSF映画のなかで最も心を動かされたものでした。SFとラブストーリーが融合してクライマックスへと突き進む『君の名は。』を、エリックさんならば最高なかたちで表現してくれると確信しています。JJさん、エリックさんと共に『君の名は。』のハリウッド版実写映画をプロデュースできることを心より誇りに思います。

東宝代表取締役社長・島谷能成
日本が誇る『君の名は。』をハリウッド最高のクリエーターの方々と一緒に実写化する機会を楽しみにしています。当社は、日本のIP(知的財産)を基にした海外との共同製作・リメイクを進める専門チームを立ち上げており、今後、同様の案件を増やしていく予定です。

『君の名は。』
Blu-ray&DVD好評発売中
発売・販売元:東宝
(C)2016「君の名は。」製作委員会
《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集