アニメに登場するパンダといえば? 3位「パンダコパンダ」、2位「しろくまカフェ」、1位は… | アニメ!アニメ!

アニメに登場するパンダといえば? 3位「パンダコパンダ」、2位「しろくまカフェ」、1位は…

ニュース

ジャイアントパンダの赤ちゃん・シンシンが、6月12日に東京・上野動物園で生まれて一躍話題を集めた。その愛くるしい見た目から老若男女から好かれるパンダは、アニメやマンガのキャラクターとしても度々登場している。
そこでアニメ!アニメ!では「アニメに登場する印象的なパンダのキャラクターは?」と題し読者アンケートを実施した。とくに選択肢は設けず、自由回答で好きなキャラを挙げられるようにした。
アンケートは6月19日から25日まで行い、522名から回答を得た。男女比は6:4。年齢層は10代が約4割、20代が約3割と若い層中心であった。

■ 1位は「らんま1/2」の早乙女玄馬

1位は『らんま1/2』の早乙女玄馬。主人公・乱馬の父親で、水を被るとパンダになってしまう呪いにかかっている。パンダになると喋れないため、プラカードに書かれた文で会話を行う。全体の3割以上の票が集まり、高い支持を得た。
2位は『しろくまカフェ』のパンダくん。しろくまカフェの隣に住んでいて、竹大盛りとコーヒーをいつも注文する常連客。動物園のパンダ館でアルバイトをしていて、ナルシストな部分もありながら憎めないキャラ。全体の2割が投票し、1位、2位はそれぞれ100票以上を獲得した。
3位は『パンダコパンダ』のパパンダとパンのパンダ親子。人の言葉を理解するパンダで、突如主人公のミミ子の前に現れ共同生活をすることになる。

結果を見ると、等身大かつ見た目もリアルなパンダが上位にランクインした。また1位早乙女玄馬をはじめとし戦闘能力を持つパンダが半分を占めている。パンダの故郷から中国武術のイメージが反映された結果かもしれない。

[アニメで一番印象に残っているパンダのキャラクターは?]
1位 早乙女玄馬「らんま1/2」
2位 パンダくん「しろくまカフェ」
3位 パパンダとコパンダ「パンダコパンダ」
4位 シャオメイ「鋼の錬金術師」
5位 ポー「カンフー・パンダ」
6位 パンさん「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」
7位 ヤンチャム「ポケットモンスターXY」
7位 パンダマン「ワンピース」
9位 パイマン「ガッチャマンクラウズ」
10位 たぬき「月刊少女野崎くん」※パンダではありませんが、回答欄に多かったため

(回答期間:2017年6月19日(月)~2017年6月25日(日))
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集