「ポケモン」リアル脱出ゲーム開催記念 映画公式サイトに謎解き企画が登場 | アニメ!アニメ!

「ポケモン」リアル脱出ゲーム開催記念 映画公式サイトに謎解き企画が登場

ニュース

リアル脱出ゲーム×Pokemon the Movie 20「ホウオウの試練からの脱出」が7月から全国各地で開催されることを記念して、『劇場版ポケットモンスター キミにきめた!』の公式サイトに特別な謎解きが公開された。

本企画「失われた虹色の羽根を取り戻せ!」では、映画でもキーアイテムとなる消えた虹色の羽根がフィーチャーされている。
公式サイトで光る虹色の羽根をクリックすると宝箱と4つの鍵が出てくる。プレイヤーは4つの鍵を手に入れるべく謎を解き、何者かによって封印されてしまった虹色の羽根を取り戻していく。

謎の中には「ポケモン」の知識を問われるものから、脱出ゲームならではの本格的なクイズまで、難問が続々と登場する。この謎はリアル脱出ゲームを運営するSCRAPが仕掛けたもので、無料公開ながら本格的な仕上がりになっている。
「ホウオウの試練からの脱出」の参加予定の人は、まずはこちらで腕試しをしてみるといいだろう。もちろんリアル脱出ゲームを体験したことのない人にとっても、ゲームがどんな内容なのかを知る絶好の機会だ。

「ホウオウの試練からの脱出」は、各地のリアル脱出ゲーム常設店舗とその周辺の街を舞台に街に散りばめられた謎をポケモンと一緒に次々と解き明かしていく体験型ゲーム・イベントとなっている。
プレイヤーは新人ポケモントレーナーとなって、「フシギダネ」「ヒトカゲ」「ゼニガメ」の中から最初のパートナーポケモンを選び、冒険の旅へと旅立つ。ゲームの内容をしっかりと反映した内容になっている。
冒険へ出る際に手渡される謎解きキットとして、ここでしか手に入らないオリジナルデザインのバインダーも用意されている。

公演は7月13日の東京を皮切りに、横浜、名古屋、仙台、岡山を巡回。8月からは大阪、福岡でも順次公演がスタートする。

リアル脱出ゲーム×Pokemon the Movie 20「ホウオウの試練からの脱出」
チケット料金
前売一般:2,500円 前売学生(高校生以上):2,000円 前売子ども(小学生~中学生):1,250円
当日一般:3,000円 当日学生(高校生以上):2,500円 当日子ども(小学生~中学生):1,750円
(C)Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku
(C)Pokemon
(C)2017 ピカチュウプロジェクト
《ユマ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集