「彼らのアイドル姿が見たい!」 と思うアニメ作品、3位コードギアス、2位文スト、1位は… | アニメ!アニメ!

「彼らのアイドル姿が見たい!」 と思うアニメ作品、3位コードギアス、2位文スト、1位は…

アニメ!アニメ!では2017年4月21日から4月26日まで読者アンケートを行った。「彼らのアイドル姿が見たい!」と思う作品は?アンケート結果を公開する。

ニュース
近年、「男性アイドル」を題材としたアニメ作品が急増している。2016年は『うたの☆プリンスさまっ♪』4期や『B-Project』などが人気を博し、今後も『THE IDOLM@STER SideM』、『あんさんぶるスターズ!』といった注目作が控えている。
そんな男性アイドルアニメブームに伴って、「アイドルパロディ」が目立つようになっている。これは原作ではアイドルに関係ないキャラクターたちが「もしもアイドルだったら?」というif設定で描かれるパロディのこと。
そこでアニメ!アニメ!では、「『彼らのアイドル姿が見たい!』と思うアニメ作品は?」と題し読者アンケートを実施した。選択肢は事前にTwitterから寄せられた意見を参考に20作品をリストアップし、単一回答制とした。
4月21日から26日までの期間、153名の回答が集まった。男女比は女性8割以上とほとんど女性。年齢層は10代が約4割、20代が3割以上と若い層が占めた。

■ 1位は『Free!』

1位は『Free!』。TVシリーズ第1期が2013年、第2期が翌年2014年に放送された。2017年4月22日からは新エピソードも追加した総集編『劇場版 Free!-Timeless Medley-絆』が公開中だ。七瀬遙らメインキャラクターは5人はユニット・「STYLE FIVE」として第1期・第2期のED主題歌も担当している。アイドルユニットとしても、申し分ないポテンシャルを秘めていそうだ。
2位には『文豪ストレイドッグス』。テレビアニメが2016年に2クール放送され、劇場化も発表された。登場するキャラクターはイケメン化された文豪ということで、武装探偵社やポートマフィアなど所属しているチームによって個性的なアイドルユニットができそうだ。
3位は『コードギアス 反逆のルルーシュ』。2017年はシリーズ放送から10周年であり、これを記念し新作プロジェクトが始動中だ。なお「アイドル」ではないが、ルルーシュらがバンドを組むスピンオフマンガ『コードブラック 速弾きのルルーシュ』も発売されている。

アンケートのコメントでは、「アイドルよりもバンドが良い」「ギターを持たせたい」といったバンドを熱望する意見も多くあった。また今回のアンケートは「男性キャラ」に限定したが、「女性キャラ編もやってほしい」という要望も。
またファンからのリクエストとして「アイドルとして既存の曲をカバーをして欲しい」というもコメントも。近年、『カブキブ!』や『ラブ米-WE LOVE RICE-』のように往年のヒット曲のカバーソングが主題歌に採用されるケースが増えており、「アイドルパロディ」のバリエーションとしてこうした展開も増えていきそうだ。

[彼らのアイドル姿が見たい!という作品は?]

1位 「Free!」
2位 「文豪ストレイドッグス」
3位 「コードギアス 反逆のルルーシュ」
4位 「銀魂」
5位 「アルスラーン戦記」
5位 「黒子のバスケ
5位 「進撃の巨人」
8位 「ユーリ!!!on ICE」
9位 「ガンダム」シリーズ
9位 「遊☆戯☆王」シリーズ

(回答期間:2017年4月21日(金)~2017年4月26日(水))
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集