キタキタおやじ役に小西克幸、ジュジュ役は大地葉 「魔法陣グルグル」ステージ【AJ2017】 | アニメ!アニメ!

キタキタおやじ役に小西克幸、ジュジュ役は大地葉 「魔法陣グルグル」ステージ【AJ2017】

イベント・レポート

キタキタおやじ役に小西克幸、ジュジュ役は大地葉 「魔法陣グルグル」ステージ【AJ2017】
  • キタキタおやじ役に小西克幸、ジュジュ役は大地葉 「魔法陣グルグル」ステージ【AJ2017】
3月25日(土)・26日(日)に開催の日本最大級アニメイベント・AnimeJapan2017。第一日目、BLUE STAGEでは昨年3度目となるアニメ化が発表された『魔法陣グルグル』のスペシャルイベントが行われた。

『魔法陣グルグル』は1992年に「月刊ガンガン」で連載を開始したギャグファンタジー。過去1994年・2000年にアニメ化され、1996年には劇場公開もされた人気作だ。今年25周年を迎えるにあたり、3度目のアニメ化が制作されることに。

イベントが始まると、「原作・アニメを見たことがある人」という司会から呼びかけに観客のほとんどが手を挙げ、グルグルの変わらぬ人気ぶりを見せる。その後、ステージに主人公・ニケ役の石上静香と、ヒロイン・ククリ役の小原好美が登壇。二人は観客からの大きな拍手に出迎えられた。

これまで発表されたアニメ情報はニケ・ククリの声優と第一弾ティザービジュアルのみ。主演二人の挨拶が終わると早速、ステージ上のスクリーンには第二弾ティザービジュアルが発表となった。第一弾はニケとククリの二人だけだったが、第二弾からはその二人に加えてキタキタおやじ、トマ、ギップル、ジュジュ、ルンルン、総裁が加わったものに。キャスト二人から「可愛い!」「色使いがやわらかい!」などの声が聞こえた。

そして、作中抜群の人気を誇るアドバーグ=エルドルこと「キタキタおやじ」に小西克幸、プラトー教の巫女「ジュジュ」を大地葉が演じることが新たに発表され、会場からは「おお!」という驚きの声が挙がった。出演陣4人が揃ったところで、『魔法陣グルグル』の連載がスタートした1992年の出来事を振り返ることに。ドラゴンクエスト5やGショックの発売が始まり、新幹線「のぞみ」の運行がスタートしたことなど懐かしい出来事に25年という時間の経過を感じられた。

その後、4人がそれぞれのオーディション裏話を話すなど盛り上がりを見せたところで、「アニメ1作目・2作目のキャストの声に引っ張られないのか?」という話題に。キャスト陣は一様に、印象はとても強く残っているが、それを踏まえて自分らしく演じることができているそう。さらに、他のキャラクターの配役もサブキャラを含め豪華だという。それを受け、観客の作品に対する期待は一気に高まった。

そしてニケとククリがコミカルに動く、初公開のPVが会場スクリーンに映し出されると盛り上がりは最高潮に。映像の最後、今夏深夜の30分枠で放送されること、Production I.G制作であることが発表された。

AnimeJapan 2017
ビジネスエリア:2017年3月23日(木)~3月24日(金)
メインエリア:2016年3月25日(土)~3月26日(日)
会場:東京ビッグサイト
《冴島友貴》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集