アニメ「笑ゥせぇるすまんNEW」2017年春スタート 喪黒福造は玄田哲章 | アニメ!アニメ!

アニメ「笑ゥせぇるすまんNEW」2017年春スタート 喪黒福造は玄田哲章

ニュース

藤子不二雄Aのマンガ『笑ゥせぇるすまん』のテレビアニメ化が決定した。タイトルは『笑ゥせぇるすまんNEW』となり、深夜アニメ枠「あにめのめ」の第3弾として、2017年春に放送がスタートする。謎のセールスマン・喪黒福造役は玄田哲章が務めることも明らかになった。

本作は1968年に「ビッグコミック」で『黒イせぇるすまん』として掲載され、1989年にTBS系列の「ギミア・ぶれいく」のコーナー内で『笑ゥせぇるすまん』としてテレビアニメ化された。
喪黒福造の「ドーン!」と言う呪文や「ホーッホッホッホッ」と特徴のある笑い声、そしてブラック・ユーモアにあふれたストーリーで注目を集めた。その人気作が28年ぶりにテレビアニメとして復活する。

『笑ゥせぇるすまんNEW』は原作の雰囲気はそのままに、オリジナル脚本も交えた1話完結のオムニバス形式でオンエア。喪黒福造の声は2016年に亡くなった大平透から玄田哲章にバトンタッチする。大平は生前から喪黒役の後任は玄田と指名しており、今回の起用が実現した。
玄田は「まさか私が大平先輩のあの役を引き継ぐことになるとは……。なにしろ有名なキャラクターですのでイメージをこわさぬように、けれど私なりの味付けで楽しんでいただければと思います」とコメントを発表。アーノルド・シュワルツェネッガーの吹替をはじめ、多彩な役柄を演じてきたベテラン声優が新たな喪黒を演じる。

さらに毎話数登場するゲストキャラクターも実力派声優が担当する予定だ。ストレス社会に生きるサラリーマンやOL、または社会的に地位の高いエリートなど、喪黒のターゲットにされる面々を誰が演じるのだろうか。監督は『新あたしンち』『エリアの騎士』の小倉宏文が務める。

『笑ゥせぇるすまんNEW』
2017年春 放送スタート

[スタッフ]
原作:藤子不二雄A
出演:玄田哲章 他
監督:小倉宏文
制作:笑ゥせぇるすまんNEW製作委員会
放送枠:「あにめのめ」TOKYO MX 読売テレビ BS11

[コメント]
藤子不二雄A
『笑ゥせぇるすまん』は私の初めてのブラック・ユーモア作品です。主人公の喪黒福造のキャラができた時、「やった~!」と思いました。TBSの番組「ギミア・ぶれいく」でアニメ初登場、予想外の女性や子供たちに大人気となりびっくり! あれから28年たち、再び闇の世界からやってきます! 私はすっかりトシをとってしまいましたが、不老不死の喪黒氏はますます元気です。さあ、彼が今回はどんな活躍をするか!? おおいに御期待ください!

(c)藤子スタジオ/笑ゥせぇるすまんNEW製作委員会
《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集