「お盆に帰ってきてほしいキャラは? 女性編 」薄幸のヒロインが多数ランクイン | アニメ!アニメ!

「お盆に帰ってきてほしいキャラは? 女性編 」薄幸のヒロインが多数ランクイン

アニメ!アニメ!では2016年8月3日から8月7日まで読者アンケートを行った。「お盆に帰ってきてほしいキャラ」女性編の結果を公開する。

ニュース
亡くなった方の霊が帰って来るといわれているお盆。そこでアニメ!アニメ!では「お盆に帰ってきてほしいキャラクターは?」と題しアンケートを実施した。回答は707名から集まり、男女比は女性が約6割を占めている。年齢層は10代が4割以上、20代が3割以上となった。
今回は「女性編」とし10位までのランキングを発表する。

■ 1位は「あの花」めんまに

1位は『あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。』の“めんま”こと本間芽衣子となった。第1話から亡くなっている事が明かされた悲運のヒロインで、彼女の魂が救われる最終回はファンに大きな感動を与えた。TVシリーズ終了後も劇場アニメ化や実写化も展開され、アニメファンのみならず一般層にも裾野を広げた。それだけに彼女の1位は納得だ。

2位は劇場版の公開も控える『ソードアート・オンライン』からユウキがランクイン。男性から圧倒的な支持を得て、男性票では1位、女性票では5位となった。3位は、2位と僅差で『四月は君の嘘』の宮園かをりが続く。原作、テレビアニメの放送は終了したが、実写映画が9月10日に公開される。まだまだ注目度の高い作品からヒロインがランクインした。

4位には『銀魂』の沖田ミツバ、女性票では2位と女性からの支持が高い。5位は『魔法少女まどか☆マギカ』の巴マミが入り、こちらは男性からの支持が高い。
全体的には男女の票が半々で反映された結果となった。沖田ミツバや巴マミ、宮野明美などのお姉さんポジション、ベルメールやうずまきクシナ、アイリスフィール・フォン・アインツベルンといった母親的で、頼れるキャラクターが多く入った。

[お盆に帰ってきてほしい女性キャラクター]

1位 「あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。」本間芽衣子
2位 「ソードアート・オンライン」ユウキ
3位 「四月は君の嘘」宮園かをり
4位 「銀魂」沖田ミツバ
5位 「魔法少女まどか☆マギカ」巴マミ
6位 「ワンピース」ベルメール
7位 「NARUTO」うずまきクシナ
8位 「名探偵コナン」宮野明美
9位 「AIR」神尾観鈴
10位 「Fate/zero」アイリスフィール・フォン・アインツベルン

(回答期間:2016年8月3日(水)~2016年8月7日(日)

今回のアンケートではツイッター上で多くの反応をいただきました。それだけキャラクターの死に悲しみ、強い思いを持っている人がいるということを感じました。それぞれ読者の皆様が心に思うキャラを振り返る機会になれば幸いです。
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集