「ポケモンGO」みたいなゲーム、遊びたいタイトルは「デジモン」「艦これ」が1位に【アンケート】 | アニメ!アニメ!

「ポケモンGO」みたいなゲーム、遊びたいタイトルは「デジモン」「艦これ」が1位に【アンケート】

アニメ!アニメ!では2016年7月28日から7月31日まで読者アンケートを行った。「どの作品の「集める」ゲームが遊びたい?」アンケートの10位までを紹介する。

ニュース
「ポケモンGO」が7月にリリースされ、一身に話題を集めている。アニメ!アニメ!では「ポケモンGO」の魅力の一つであるコレクション要素に目を付け、読者に「どのようなタイトルの「コレクション」「集める」ゲームが遊びたいかをアンケートで調査した。
回答は345名から集まり、男性が多めの約6割、年齢層は10代から20代前半が約60%となった。ランキング10位までの結果を公開する。

■ 1位は「艦これ」と「デジモン」に 魅力はキャラクターの豊富な数と個性
1位は『艦隊これくしょん-艦これ-』と『デジモンシリーズ』が同率でランクイン。男性票が「艦これ」1位、「デジモン」2位と、男性からの圧倒的な支持でトップに輝いた。回答理由を見ると、キャラクター数の多さが評価された。デジモンは「デジタルの世界にしかいないデジモンが現実世界に出たと考えるとワクワクしてしょうがない」など、作品の世界観である電脳世界とアプリの組み合わせがマッチしているという意見が多かった。

続く、3位は『Fateシリーズ』。原作ゲームの人気に加え、7月で1周年を迎えるアプリゲーム「Fate/Grand Order」も好調だ。多彩なキャラクターが評価されたほか、「fateキャラにそれぞれ由来する場所にそれらがいると楽しそう」という聖地的な要素が親和性が高いと評価された。また国内だけでなくグローバルなゲームになりそうというコメントも。
4位は『刀剣乱舞』。女性票では1位と、圧倒的な人気だ。5位は『ドラゴンクエスト』が続く。
全体を見ると、キャラクター数が多い作品が集中した。また『デジモン』や『ドラゴンクエスト』など、『ポケモン』と同じくモンスターが登場する作品も数多くランクイン。やはりゲーム化した時の想像がつきやすいようだ。

[あなたはどの作品の「集める」ゲームがしたい?]
1位 「艦隊これくしょん-艦これ-」
1位 「デジモンシリーズ」
3位 「Fateシリーズ」
4位 「刀剣乱舞」
5位 「ドラゴンクエスト」
6位 「夏目友人帳」
7位 「アイドルマスターシリーズ」
7位 「女神転生」
9位 「銀魂」
10位 「SDガンダム」
10位 「ワールドトリガー」

(回答期間:2016年7月28日(木)~2016年7月31日(日)
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集