1位は「あの花」 「サマーウォーズ」、「Free!」が続く「夏に見たいアニメ」アンケート | アニメ!アニメ!

1位は「あの花」 「サマーウォーズ」、「Free!」が続く「夏に見たいアニメ」アンケート

ニュース

7月も下旬に入り、夏真っ盛りだ。せっかくならば夏を思い切りを感じられるアニメを鑑賞したい。そこでアニメ!アニメ!では、「夏に見たいアニメ」と題しアンケートを行った。
回答は452名から集まり、男女比はほぼ半々、10代から20代前半が六割を占めている。ここではトップ10までのランキングを発表する。

■ 1位は「あの花」、男女から圧倒的な人気へ

1位は、2011年に放送された『あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない』となった。男性で1位、女性で2位と性別を問わず支持を得ている。2位には細田守監督の『サマーウォーズ』が続く。さらに4位は『時をかける少女』がランクイン。細田作品はやはり夏のイメージが強いようだ。
3位は、青春水泳アニメの『Free!』。男性票では10位圏外となったが、女性では1位となり、その結果総合3位となった。5位は2014年に放送された『ばらかもん』。男性票6位、女性票5位と両性から票を集めていた。

結果を見ると、劇場作品と、劇場版も制作されたTVアニメが多くランクインした。『あの花』、『サマーウォーズ』、『Free!』(『ハイスピード!』)、『時をかける少女』、『AIR』、『新世紀エヴァンゲリヲン』と実に6作品ある。

なお、2015年には「夏が来ると思い出すアニメ」と題しアンケートを行った。こちらもぜひご覧いただきたい。

[夏に見たいアニメは?]
1位 「あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない」
2位 「サマーウォーズ」
3位 「Free!」
4位 「時をかける少女」
5位 「ばらかもん」
6位 「ひぐらしのなく頃に」
7位 「おおきく振りかぶって」
8位 「凪のあすから」
9位 「AIR」
10位 「新世紀エヴァンゲリヲン」

[男性回答編]
1位 「あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない」
2位 「サマーウォーズ」
3位 「時をかける少女」
4位 「AIR」
5位 「ひぐらしのなく頃に」
6位 「ばらかもん」
7位 「あの夏で待ってる」
8位 「シュタインズ・ゲート」
8位 「凪のあすから」
10位 「侵略!イカ娘」

[女性回答編]
1位 「Free!」
2位 「あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない」
3位 「サマーウォーズ」
4位 「時をかける少女」
5位 「ばらかもん」
6位 「おおきく振りかぶって」
7位 「蛍火の杜へ」
8位 「となりのトトロ」
8位 「電脳コイル」
10位 「凪のあすから」

(回答期間:2016年7月21日(水)~2016年7月24日(日)
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集