「昭和元禄落語心中」2017年1月より第2期放送スタート “助六再び篇”をアニメ化
『昭和元禄落語心中』TVアニメ第2期の放送時期と時間が決定した。8月5日に行われたトークイベントにて2017年1月からアニメイズム枠で放送が開始される事が明らかとなった。
ニュース
-
高橋李依さんお誕生日記念! 一番好きなキャラは? 3位「リゼロ」エミリア、2位「からかい上手の高木さん」高木さん、1位は…<25年版>
-
「昭和元禄落語心中」上野でイベント開催決定 関智一と山口勝平が2期への展望を語る
-
日岡なつみ、倉持若菜ら声優とプロデューサーが研修生の疑問に一問一答! 声優に求められる能力とは?座談会インタビュー【PR】
『昭和元禄落語心中』は「ITAN」に連載されていた雲田はるこ氏の漫画作品。第17回「文化庁メディア芸術祭」マンガ部門優秀賞や第38回「講談社漫画賞」一般部門を受賞した話題作で、2016年1月からアニメイズム枠にて放送がスタート。
TVアニメ第1期では元チンピラで服役中に聴いた八代目八雲の「死神」に感銘を受けた主人公の与太郎が、有楽亭八雲の弟子となり“三つの約束”を提示した与太郎放浪篇と、若き日の八雲と二代目 有楽亭助六とのストーリーである八雲と助六篇が描かれた。
今回の放送時期の発表は、8月5日(金)に与太郎役の関智一、アマケン役の山口勝平が登壇して行われたイベント『「昭和元禄落語心中」トークイベント~祝・アニメ二期決定! 上野で夏の感謝祭~』にて明かされた。イベントでは、キャスト陣から第2期に向けての野望や展望など約2時間に渡りたっぷりと語られた。
2017年1月から放送されるTVアニメでは、“助六再び篇”と題し、与太郎を中心とした新たなストーリーが描かれていく。第1期は菊比古と助六、二人の過去を中心としたストーリーだったが、今度はどんな物語が繰り広げられるのか。キャストの熱演とあわせて注目したい。
また、2016年9月7日には原作コミックスの最終巻である第10巻が発売される。特装版には、小夏と八雲師匠の若かりし同居時代を描いた完全新規描き下ろし番外篇マンガや、TVアニメ第2期の作画参考用に原作者・雲田はるこが描き下ろしたキャラ設定画収録の小冊子が付属される。TVアニメまで待ちきれないというファンはコミックスで予習してから、第2期を楽しむのも良いかもしれない。
「昭和元禄落語心中」
(C)雲田はるこ・講談社/落語心中協会