新海誠特集上映、6作品を1ヵ月間 14年前に「ほしのこえ」を上映したトリウッドにて
東京・下北沢のトリウッドで、今夏、新海誠監督特集が行われる。『君の名は。』の公開を記念したものだ。
ニュース
実写映画・ドラマ
-
高橋李依さんお誕生日記念! 一番好きなキャラは? 3位「リゼロ」エミリア、2位「からかい上手の高木さん」高木さん、1位は…<25年版>
-
新海誠監督新作「君の名は。」8月26日公開決定 音楽制作にRADWIMPS
-
日岡なつみ、倉持若菜ら声優とプロデューサーが研修生の疑問に一問一答! 声優に求められる能力とは?座談会インタビュー【PR】
近年、ますます注目が集まることが増えている新海監督は、2002年に発表された『ほしのこえ』のムーブメントがきっかけになっていることはよく知られている。『ほしのこえ』の初上映を行ったのは東京・下北沢の小さな映画館トリウッドである。トリウッドは、新海誠監督の原点のひとつと言っていいだろう。
そのトリウッドで、今夏、新海誠監督特集が行われる。『君の名は。』の公開を記念したものだ。5月28日にスタート、7月3日までの一ヵ月あまり、これまで監督してきた6作品を上映する。2001年の『彼女と彼女の猫』、出世作『ほしのこえ』、そして『雲のむこう、約束の場所』『秒速5センチメートル』『星を追う子ども』『言の葉の庭』とファンにとってはお馴染みの作品だ。
見逃せないのは、2001年にトリウッドで初上映された5分間の短編『彼女と彼女の猫』が含まれていることだ。第12回CGアニメコンテストで受賞、2016年3月にはライデンフィルム京都スタジオによりミニテレビシリーズとして再映像化されている。
しかし、その短さゆえに、他の作品に比べて知られることも少ない。今回は『ほしのこえ』との同時上映で、作品を知るよい機会となる。さらに7月2日(土)と 3日(日)は全作品の一挙上映を開催する。『君の名は。』を観る前に、あらためて新海監督の作品と歴史を振り返るよいチャンスになりそうだ。
“14年前のトリウッドでの『ほしのこえ』上映初日を境に、人生が変わってしまいました。
会ったこともない人たちが自分の作品を観るために大勢トリウッドに集まり、上映後には割れるような拍手をしてくれました。
あの日の感動や昂ぶりをなんとかもう一度味わいたくて、僕はその後もアニメーション映画を作っているのだと思います。
今回の特集上映で作品がまた新たな観客と出会えるならば、これ以上の幸せはありません。“
─ 新海誠
新海誠監督作品 特集上映
http://homepage1.nifty.com/tollywood/
2016年5月28日(土)~7月3日(日) ※火曜定休
[上映作品]
『ほしのこえ』+『彼女と彼女の猫』
『雲のむこう、約束の場所』
『秒速5センチメートル』
『星を追う子ども』
『言の葉の庭』