「comico PLUS」にオラがきたぞ 電子版「新クレヨンしんちゃん」連載開始
マンガサービス『comico PLUS(コミコ プラス)』において『新クレヨンしんちゃん』が連載を開始された。
ニュース
-
2025年一番好きな男性キャラは? 3位「ヒロアカ」デク、2位「鬼滅」冨岡義勇、1位になったのはあのヒーロー!【2025年アニメ!アニメ!総選挙】
-
ぶりぶりざえもんが「クレヨンしんちゃん」に16年ぶり復活 演じるのは神谷浩史
-
“声優になる”本気度に火が付く! 声優育成プロジェクト「Produce Harmony」レッスン生に直撃インタビュー【PR】
5月19日より「comico PLUS」にて、『新クレヨンしんちゃん』が連載を開始した。フルカラーでいつどこでも読むことができるようになった。
「comico PLUS」は、スマホに最適化した縦スクロール形式で、手軽に読める。縦スクロール、フルカラー表現など「comico」の特長を継承しつつ、表現やジャンルの幅を広げた多彩な作品を提供している。
『新クレヨンしんちゃん』も、このかたちになる。新しいメディアで新しいかたちで作品を伝えることで、より多くのファンがクレヨンしんちゃんに触れる機会を増やす。
『新クレヨンしんちゃん』は急逝した作者の臼井儀人に代わって、アシスタントたちが引き継ぐ形で、『新』というタイトルを冠して「まんがタウン」で連載されている。主人公の個性的なキャラクターや可愛らしさが読者に受け、幅広い層から人気を集めている。
1992年からアニメ版が放送され、劇場映画には多くのファンを動員するなど、国民的作品として親しまれている。
「comico PLUS」は「comico」のサービスを多様化した読者ニーズに合わせるために誕生した。「クレしん」シリーズのような歴史のある人気シリーズの連載もその一環と言えるだろう。
個性豊かなオリジナル連載が並ぶ本アプリで、読者が『新クレヨンしんちゃん』に触れることでサービスの活性化が期待される。
現在、最新劇場版である『クレヨンしんちゃん 爆睡!ユメミーワールド大突撃』が初日2日間で動員33万7108人、興収4億51万9100円を記録するなど、誕生から四半世紀以上経っても衰えることのない『クレしん』人気。今後どのような展開で我々を楽しませてくれるか期待がつのる。
(C) 臼井儀人/双葉社


