AnimeJapan 2016にアニメと異業種コラボ 「ラブライブ!」「ガンダム」などが登場 | アニメ!アニメ!

AnimeJapan 2016にアニメと異業種コラボ 「ラブライブ!」「ガンダム」などが登場

2016年3月25日から27日の3日間、東京ビッグサイトにて開催のAnimeJapan 2016にてアニメと異業種とのコレボレーション事例を紹介する「プレミアムコラボレーション」が実施される。

ニュース
注目記事
AnimeJapan 2016にアニメと異業種コラボ 「ラブライブ!」「ガンダム」などが登場
  • AnimeJapan 2016にアニメと異業種コラボ 「ラブライブ!」「ガンダム」などが登場
2016年3月25日から27日の3日間、東京ビッグサイトにて、国内最大級のアニメ総合イベント「AnimeJapan 2016」が開催される。イベントでは、アニメの最新情報や声優・アーティストが出演するステージイベントのほか、ビジネスの場まで日本のアニメを隅々まで取り上げる。
AnimeJapan 2016では、26日と27日のメインエリアでアニメと異業種とのコレボレーション事例を紹介する「プレミアムコラボレーション」を実施する。アニメ産業の振興を目的に、昨年度でも好評だった企画だ。

今年は、2015年に実施された数あるコラボレーションのなかから、特に注目度の高かったものを紹介する“コラボ10選”を実施する。当日の会場では、実際の商品はもちろん、コラボに関わった担当者による解説も展示する。
展示されるコラボ企画はバリエーションに富んでいる。「機動戦士ガンダム」 と 「相模屋食料」がコラボした「トリプル・ドムとうふ」や、「ラブライブ!」と青森の伝統的な祭りコラボした「ねぶた・ねぷた×ラブライブ」、国民的マンガ「NARUTO-ナルト-」と浮世絵の世界とコラボした「『NARUTO-ナルト-』浮世絵コラボレーション木版画」など。多彩なコラボ事例を通して、アニメと異業種とのコラボレーションビジネスの可能性や具体的な方法を知ることができる。

また多彩な切り口で異業種とのコラボレーションを取り上げる。「伝統工芸×アニメ」では、“日常生活に、伝統とアニメを”をテーマに、アニメ作品と伝統芸能のコラボグッズを展示・販売する。
「ファッション×アニメ」では、“アニメをオシャレとして楽しむ”ことにスポットを当てる。アニメやゲーム作品とのコラボで好評なアパレルSuperGroupies協力のもと、コラボグッズの展示を行う。
そのほかコラボレーション展示の詳細は、「AnimeJapan 2016」の公式サイトで確認できる。

AnimeJapan 2016
会場: 東京ビッグサイト 
東展示棟 東1~6ホール [メインエリア] 2016年3月26日(土)・27日(日)
会議棟1Fレセプションホール [ビジネスエリア] メインエリア会期 2016年3月25日(金)・26日(土)
主催: 一般社団法人アニメジャパン
入場券: 事前販売 中学生以上:1,600円(税込) 当日券 中学生以上:2,000円(税込)
小学生以下: 無料
《沖本茂義》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集