映画「ちはやふる」主題歌はPerfume 新曲「FLASH」で和歌の世界を表現 | アニメ!アニメ!

映画「ちはやふる」主題歌はPerfume 新曲「FLASH」で和歌の世界を表現

映画『ちはやふる』の主題歌に女性3人組テクノポップユニット・Perfumeの新曲『FLASH』が決定した。

ニュース
映画「ちはやふる」主題歌はPerfume 新曲「FLASH」で和歌の世界を表現
  • 映画「ちはやふる」主題歌はPerfume 新曲「FLASH」で和歌の世界を表現
映画『ちはやふる』の主題歌をテクノポップユニットのPerfumeが担当することが明らかになった。主題歌のタイトルは『FLASH』。本作のテーマである“競技かるた=百人一首”の和の世界を、テンポの良い独特な音楽で表現している。
テクノポップと日本の伝統のひとつかるたと異色の取り合わせだ。しかし、歌詞には、かるたを取る一瞬の様子を想像させるようなフレーズが盛り込まれるなど、和とテクノポップの融合が目指される。

主題歌アーティストを決めるにあたっては、「和歌に込められている煌びやかで鮮やかな世界観や、登場人物達のキラキラした青春群像を表現したい」との意向が制作にあった。その考えからPerfumeが選ばれた。Perfumeが実写映画の主題歌を担当するのは、今回が初である。
また、Perfumeは原作『ちはやふる』の大ファン、そして原作者の末次由紀もPerfumeの大ファンであるという。今回の主題歌起用で判明した。

映画『ちはやふる』は、2016年に二部作連続公開が発表されている。『上の句』が2016年3月19日、『下の句』が4月29日に封切りの予定だ。
『FLASH』はこの二作続けての主題歌となる。映画の世界観を彩ることになる。

『ちはやふる -上の句-/ちはやふる -下の句-』
≪上の句≫2016年3月19日(土)
≪下の句≫2016年4月29日(金・祝)二部作連続公開
(C)2016 映画「ちはやふる」製作委員会
(C)末次由紀/講談社
《キャプテン住谷》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集