フランス実写版「シティーハンター」冴羽リョウ役は山寺宏一に! 神谷明が後押し「僕が太鼓判を押します」 | アニメ!アニメ!

フランス実写版「シティーハンター」冴羽リョウ役は山寺宏一に! 神谷明が後押し「僕が太鼓判を押します」

『シティーハンター』のフランス実写版『シティーハンター THE MOVIE 史上最香のミッション』(11月29日ロードショー)より、冴羽リョウ役・山寺宏一、槇村香役・沢城みゆきら吹替版キャストと本ポスタービジュアルが公開された。

ニュース
注目記事
『シティーハンター THE MOVIE 史上最香のミッション』本ポスタービジュアル(C)AXEL FILMS PRODUCTION - BAF PROD - M6 FILMS
  • 『シティーハンター THE MOVIE 史上最香のミッション』本ポスタービジュアル(C)AXEL FILMS PRODUCTION - BAF PROD - M6 FILMS
  • 『シティーハンター THE MOVIE 史上最香のミッション』日本版ティザービジュアル(C)AXEL FILMS PRODUCTION - BAF PROD - M6 FILMS
『シティーハンター』のフランス実写版『シティーハンター THE MOVIE 史上最香のミッション』(2019年11月29日ロードショー)より、冴羽リョウ役・山寺宏一、槇村香役・沢城みゆきら吹き替え版キャストと本ポスタービジュアルが公開された。これにあわせて山寺と、スペシャルゲストとして出演する神谷明、伊倉一恵からコメントも到着した。

『シティーハンター』といえば、アニメシリーズの冴羽リョウ役・神谷明、槇村香役・伊倉一恵をはじめとするレギュラー声優陣が魅力のひとつだ。
本作の吹き替え制作に際しても神谷の元へオファーが届いたが、今回は実写作品の“冴羽リョウ”であることから神谷はリョウ役を辞退。その後、テレビシリーズの番組レギュラーとして『シティーハンター』の現場で育った山寺に白羽の矢があたったという。

山寺は出演について「とにかく憧れて、収録後、家に帰って神谷さんが演じるリョウの真似をしていたほど。他の人がやるなら…とご依頼を受けました」などとコメント。
映画として本作を気に入った神谷と伊倉一恵は、スペシャルゲストとして出演することが決まり、本作の吹き替え版ではこの2人の後押しによって山寺宏一が“リョウ”を、様々な作品で活躍する沢城みゆきがその相棒“香”を演じることになった。

このほか吹き替え版キャストには、海坊主ことファルコン役に玄田哲章、香の兄・槇村秀幸役に田中秀幸、冴子役に一龍斎春水とアニメシリーズの声優陣が続投する。
『シティーハンター』ファミリー大集合のキャスティングだけに、実写映画ながらアニメの新作を観ているような感覚でも楽しめそうだ。

映画『シティーハンター THE MOVIE 史上最香のミッション』は、2019年11月29日よりTOHOシネマズ日比谷ほかにて全国公開。

<以下、コメント全文掲載>


【 山寺宏一】


長年愛されてきたシリーズで、“冴羽リョウ”と言えば、誰もが神谷さんの声を想像しますから、神谷さんには「神谷さんがやるべきです! ファンはそれを待っていますよ! 絶対僕はできません」とお伝えしたんです。でも神谷さんから「今回、自分は違う役で出るから、冴羽リョウは山ちゃんに任せた!」とおしゃっていただきました。それでも悩みましたが、僕を育ててくれた作品ですし、アニメシリーズの現場で神谷さんが演じているのをそばで見てきました。とにかく憧れて、収録後、家に帰って神谷さんが演じるリョウの真似をしていたほど。他の人がやるなら…とご依頼を受けました。でも今でもプレッシャーはあります。本作は底抜けに楽しくて、アクションもかっこいい。想像を遥かに超えて面白いです! 画面から原作をリスペクトしていることがすごく伝わってきました。吹替ですので、オリジナルの俳優のセリフを日本語で再現することを意識しましたが、神谷さんが演じていた雰囲気を少しでも出せればなと考えながら演じさせていただきました。

【神谷明】


山ちゃんにオファーがいったと聞いて「よし!」と思いました。<プライベート・アイズ>の打ち上げで話した際、僕に遠慮しているように感じたので「山ちゃん頼むよ」とお願いしました。アニメ版『アラジン』でテレビシリーズ合わせて100本以上ご一緒しましたが、自在に様々なキャラクターを演じられる人は、吹替の長い歴史を振り返っても山ちゃんしかいない。僕が太鼓判を押します。山ちゃんなら、フィリップ・ラショーが演じる冴羽リョウを立派に演じて頂けると思っています。そして、監督の原作愛は本物。ファンもすんなりと映画が描く「シティーハンター」の世界に飛び込めるはず。安心して観てほしいと思います。

【伊倉一恵】


作品を見て「すっごく面白かった!」と北条先生、神谷さんにすぐLINEしました!(笑) リョウと香が動いてる感じで、本当にシティーハンターの世界でした。山寺君も沢城さんも、間違いない! 凄い作品にしてくれる気がします。

『シティーハンター THE MOVIE 史上最香のミッション』
原作:北条司『シティーハンター』
原題:NICKY LARSON et le parfum de Cupidon(冴羽リョウとキューピッドの香り)
フランス公開:2019 年2月8日
監督:フィリップ・ラショー(『世界の果てまでヒャッハー!!』)
主演:フィリップ・ラショー、エロディ・フォンタン
吹替版(声の出演): 山寺宏一 沢城みゆき 玄田哲章 田中秀幸 一龍斎春水 浪川大輔 多田野曜平 土師孝也 恒松あゆみ 三上哲 / 伊倉一恵 / 神谷明
配給:アルバトロス・フィルム
宣伝:ガイエ

(C)AXEL FILMS PRODUCTION - BAF PROD - M6 FILMS
《仲瀬 コウタロウ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集