展覧会「3 Seconds Animations」アキバタマビ21にて開催 アニメの動きがコンセプト | アニメ!アニメ!

展覧会「3 Seconds Animations」アキバタマビ21にて開催 アニメの動きがコンセプト

展覧会「3 Seconds Animations」の開催が決定した。アキバタマビ21にて、12月6日から1月16日にかけて行われる。アニメーション=動きをコンセプトにしたユニークな展示方法を予定している。

ニュース
注目記事
若手アニメーション作家の作品を楽しめる展覧会「3 Seconds Animations」の開催が決定した。多摩美術大学が運営するアートスペース・アキバタマビ21にて、12月6日から1月16日にかけて行われる。グラフィックデザイン学科の卒業生を中心に、アニメーション=動きをコンセプトにしたユニークな展示方法を予定している。

「3 Seconds Animations」は映像作品のアニメーション、その一つ一つの動きを見せることに特化した展覧会である。アニメーション作家はキャラクターやエフェクト、背景などの動きを洗練させることに苦心するが、一般的にはそれらをまとめた映像作品という単位で評価され、アニメーションそのものに着目される機会は少なかった。だが多くのクリエイターは良い動きが描けたときに充実感を覚えており、作品自体の仕上がりには満足していない場合でも、一部カットの動きは気に入っていることが多いのだという。

今回の展示会は映像作品の一部を切り取って、ループ再生させるという展示方法を取り入れた。それにより脚本や演出を抜きに、動きだけを純粋に楽しむことができる。さらに原画などを並列して展示することで、アニメーションは動く絵によって作られているのだと再認識できる企画となった。
出品者は16名を予定している。アヌシー・オタワ・広島などの国際アニメーション映画祭で上映された作家から、大学で映像を学ぶ現役の学生まで、多彩な作品が揃った。

「3 Seconds Animations」は12月6日から1月16日まで開催。12月28日から1月5日までは冬期休場となる。
なお12月6日にはオープニングパーティを予定している。こちらの詳細は決まり次第、アキバタマビ21の公式サイトにて発表される。
[高橋克則]

「3 Seconds Animations」
開催: 2015年12月6日~2016年1月16日 火曜休場
時間: 12:00~19:00(金・土は20:00まで)
会場: アキバタマビ21
※冬期休場12月28日~1月5日
《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集