「ハロウィンでコスプレしてみたい制服」アンケート1位は「うたの☆プリンスさまっ♪」 | アニメ!アニメ!

「ハロウィンでコスプレしてみたい制服」アンケート1位は「うたの☆プリンスさまっ♪」

特集

アニメ!アニメ!では10月31日のハロウィンに合わせ「コスプレ」についてのアンケートを行った。実施期間は10月27日から10月31日と短い期間だったが、回答者は286名となった。
アンケートでは「ハロウィンでコスプレしてみたい制服のアニメ」と「2015年秋シーズンのアニメでコスプレしてみたい作品」の2つを調査、その結果を公開する。
アンケートでは286名が答え、男女はほぼ半々で10代が5割以上を占めた。今回は「ハロウィンでコスプレしてみたい制服のアニメ」をランキング形式で10位まで公開する。

■ 『うたのプリンスさまっ♪』が1位 『化物語』が数票差で2位に

1位は『うたの☆プリンスさまっ♪』となった。作品では男女共にブレザーであり、柄も同じである。男女別の結果を見てみると、女性では1位、男性では10位圏外となった。男性キャラクターが中心の作品だが、女性の制服は特徴的な黄色のチェックのワンピースで、その可愛らしさから1位となったようだ。
2位には『化物語』、これは『うたの☆プリンスさまっ♪』と対照的に男性では1位、女性では5位だった。男性の制服は学ランに赤いラインが入っている。女性はピンクという現実ではなかなか実現できない色合いだ。男性からは「コスプレしてみたい」という点でシンプルなものが好まれたようだ。

3位には『Fate/stay night』、この作品は男女別でも男性2位、女性3位と安定した人気を獲得している。男女共にベージュのカラーで、原作がゲーム作品のため特徴的な部分はあるが落ち着いたデザインである。
4位は『ラブライブ!』、女性では2位を獲得。しかし男性では10位となった。『ラブライブ!』の国立音ノ木坂学院は女子高ということで、男女を超えた様々な読者が回答したようだ。

結果では特徴的すぎる制服よりかは普通のデザインの制服が好まれていることが分かった。近年のマンガやアニメ、ゲーム作品の制服が現実に寄っているということもあるが、コスプレするという点では、その方が親しみやすいようだ。

[ハロウィンでコスプレしてみたい制服のアニメは?]

1位 『うたの☆プリンスさまっ♪』
2位 『化物語』
3位 『Fate/stay night』
4位 『ラブライブ!』
5位 『Angel Beats!』
6位 『カードキャプターさくら』
7位 『中二病でも恋がしたい!』
8位 『涼宮ハルヒの憂鬱』
9位 『新世紀エヴァンゲリオン』
10位 『僕は友達が少ない』

(回答期間:2015年10月27日(火) ~ 2015年10月31日(土))
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集