「風の谷のナウシカ」からナウシカ 好きなジブリキャラクター女性編1位に | アニメ!アニメ!

「風の谷のナウシカ」からナウシカ 好きなジブリキャラクター女性編1位に

ニュース

アニメ!アニメ!では10月19日から10月25日まで「スタジオジブリ作品」をテーマにアンケートを行った。アンケートでは「好きな劇場作品」と「好きなキャラクター」を男性編、女性編に分けて調査、その結果を公開する。
アンケートでは569人が回答、男女比率はほぼ半々ずつとなった。そのうち10代から20代前半が半数を占めている。今回は「好きなキャラクター」の女性編を上位10位までランキング形式で公開する。

■ 1位は『風の谷のナウシカ』のナウシカ たくましい女性が上位に集中

1位は『風の谷のナウシカ』の主人公・ナウシカとなった。男女別でもそれぞれで1位となり、男女から高い人気があることが分かった。
作品では行動力もあり、強く優しい女性として描かれ、原作マンガ版でもまた違った魅力のあるキャラクターだ。『風の谷のナウシカ』は制作がトップクラフトのため厳密にはスタジオジブリ作品といえないが、スタジオの原点として支持されている。10位には同作品からクシャナも入っている。

2位には『もののけ姫』のサンが入った。こちらは女性では2位、男性では4位となっている。ナウシカ同様強い女性として描かれ、そうしたキャラクターに人気が集まっているようだ。
3位には『天空の城ラピュタ』のシータが登場。4位の『耳をすませば』の月島雫は、女性では8位だったが、男性では2位と高い支持を得た。

全体的には上位に強くたくましい女性が入った結果となったが、男性に守られつつも行動力のあるシータやソフィも入っている。主人公ではないが『千と千尋の神隠し』のリンや、『風の谷のナウシカ』のクシャナなど脇役も10位以内にランクインした。

[好きなジブリキャラクター(女性)ランキング]

1位  ナウシカ 『風の谷のナウシカ』
2位  サン  『もののけ姫』
3位  シータ  『天空の城ラピュタ』
4位  月島雫  『耳をすませば』
5位  ソフィ  『ハウルの動く城』
6位  キキ  『魔女の宅急便』
7位  吉岡ハル  『猫の恩返し』
8位  荻野千尋  『千と千尋の神隠し』
9位  リン  『千と千尋の神隠し』
10位 クシャナ  『風の谷のナウシカ』

(回答期間:2015年10月19日(月) ~ 2015年10月25日(日))
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集