dアニメストアが大幅リニューアル 新機能をいち早く体験をレポート  | アニメ!アニメ!

dアニメストアが大幅リニューアル 新機能をいち早く体験をレポート 

イベント・レポート

9月29日、動画配信サイト・dアニメストアがサービス開始以来初となる大幅なリニューアルを実施した。リニューアルは、「作品との出会い」「視聴環境の改善」「カスタマイズ」の3つを軸にしている。より充実したアニメライフを満喫できるサイトを目指すという。
アニメ!アニメ!編集部は、この新しくなったdアニメストアを一足先に体験してみた。「探しやすく」「見やすく」「集めやすく」なるをコンセプトにした新機能の数々を紹介する。

■ 『おすすめアニメ診断』でユーザーの好みのサービスに

リニューアルしたサイトにログインすると、最初に表示されるのが新機能『おすすめアニメ診断』だ。これは選択肢の中から好きなタイトルをチョイスするだけでユーザー好みのアニメを紹介するコンシェルジュ機能である。
dアニメストアはこれまでも特集ページなどで作品の魅力を伝えてきたが、豊富なラインナップゆえに紹介できる数には限りがあった。そこで『おすすめアニメ診断』でユーザーの嗜好を把握することによって、一人ひとりにマッチした作品をピックアップできるようした。好きな作品が配信されているのに気付かなかったりすることを避け、何を見ようか悩んだりしている時に活躍しそうだ。

また、旬の作品を伝える「今話題になっているアニメ」欄も設置された。こちらはTwitterの情報を自動分析して、話題の作品を1時間おきに表示する。
新情報が告知されたり、イベントが開催されたり、続編の制作が決定したり……。そんな様々な状況に即して、今一番ホットな作品は何なのかをリアルタイムで伝える。二つの新機能で、dアニメストアはアニメを見るだけではなく、自分好みのアニメを探し、人気上昇中のアニメを探し出せる場所としても役立つサービスとなる。

■ 『連続再生』を実現 、長期シリーズ視聴に活躍

サイトの要となる視聴環境も進化させた。とくに多くのユーザーから要望が寄せられていた『連続再生』への対応がリニューアルの目玉となる。
dアニメストアは現在1400作品・25000話を配信しており、そのラインナップの多くはテレビアニメやOVAが占めている。これまではシリーズの各話を視聴した後、もう一度操作しなければ次のエピソードに進まなかったが、『連続再生』ボタンをオンにすれば自動的に次話が再生される。操作に気を取られずシリーズを楽しめる。
なお『連続再生』はダウンロードしたコンテンツにも対応している。作品やエピソードをミックスして好きな順番で流すことができる。

作品ページには『気になる』ボタンを設置する。ボタンをチェックすれば、最新話が追加された際にPUSH通知が届くようになる。
dアニメストアは新作アニメの配信も数多く取り揃えているが、最新話の配信日や配信期間はそれぞれ異なっている。新しいエピソードをいち早く見たい人や、作品を見逃したくない人に便利な機能だ。

■ 『お好みリスト』はこだわりのコレクションを蓄積

さらに好きなアニメを登録できるマイリストのカスタマイズ機能も充実させた。新たに登場させた『お好みリスト』は、リストタイトルを付けて編集可能にする。たとえば「泣けるアニメ」「懐かしのアニメ」「マイベストアニメ」などのリストを作成し、自分だけのオリジナルラインナップを揃えることができる。
完成した『お好みリスト』はFacebookなどのSNSで共有・投稿も可能となる。好きな作品を友達におすすめしたり、まだ見ぬ作品を教えたりと、ユーザー同士の交流の拡大をサポートする。
そのほか、全作品一覧ページが50音別で表示されたり、レンタル作品や無料作品を探せたり、再生までの手順が少なくなったりと、利便性を大きく向上させた。
《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集