「乱歩奇譚 Game of Laplace」、又吉直樹が宣伝大使に就任 | アニメ!アニメ!

「乱歩奇譚 Game of Laplace」、又吉直樹が宣伝大使に就任

イベント・レポート

新作テレビアニメ『乱歩奇譚 Game of Laplace』の先行上映会が6月27日にフジテレビ・マルチシアターにて開催された。
当日のトークショーにはゲストとしてお笑い芸人であり、作家としても注目を集める又吉直樹さんが出演。自身も敬愛する江戸川乱歩のファン代表として作品の世界観について語った。

又吉さんは本日初公開となった新キャラクター「怪人二十面相」に扮し、怪しげなドクロマスクにマント姿という出で立ちでサプライズ登場。今年で没後50年を迎えた日本推理小説界の巨匠・江戸川乱歩や、本作の魅力について解き明かした。
「怪人二十面相」は乱歩の少年探偵シリーズに登場した架空の怪盗である。『乱歩奇譚 Game of Laplace』では数年前に突如姿を現し、法を無視して悪を裁く正体不明の犯罪者として、高校生探偵アケチに立ちはだかるようだ。左目に傷を持つドクロマスクも不気味な印象を引き立ててており、本作でどのような描かれ方をするのか乱歩ファンならずとも注目である。

さらにイベントでは本作のプロデューサー兼ノイタミナ編集長の森彬俊さんから「乱歩奇譚倶楽部」の設立も発表された。その宣伝部長を依頼された又吉さんも快諾し、今後も作品を盛り上げていくことになった。テレビアニメはもちろん「乱歩奇譚倶楽部」の活動も話題を呼びそうだ。
『乱歩奇譚 Game of Laplace』は監督に岸誠二さん、シリーズ構成・脚本に上江洲誠さんと、『ダンガンロンパ』や『蒼き鋼のアルペジオ』などで活躍したスタッフを起用した。キャストはアケチ役の櫻井孝宏さんをはじめ、高橋李依さん、山下大輝さん、小西克幸さんなど、豪華な面々が揃っている。放送は7月2日よりフジテレビ・ノイタミナほかにてスタートする。
[高橋克則]

『乱歩奇譚 Game of Laplace』
http://www.rampokitan.com/
《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集