AnimeJapan 2015の「謎解きゲーム」、アニメの最新情報もゲットの人気企画に | アニメ!アニメ!

AnimeJapan 2015の「謎解きゲーム」、アニメの最新情報もゲットの人気企画に

AnimeJapan 2015では主催施策として「謎解きゲーム」が開催された。アニメの情報とクリアファイルが入手できるとあって、様々な人が参加していた。

イベント・レポート
注目記事
AnimeJapan 2015の「謎解きゲーム」、アニメの最新情報もゲットの人気企画に
  • AnimeJapan 2015の「謎解きゲーム」、アニメの最新情報もゲットの人気企画に
  • AnimeJapan 2015の「謎解きゲーム」、アニメの最新情報もゲットの人気企画に
  • AnimeJapan 2015の「謎解きゲーム」、アニメの最新情報もゲットの人気企画に
2015年3月20日から22日まで開催されたAnimeJapan 2015では、メインエリア開催の3月21日、22日には「謎解きゲーム」も開催された。前回のAnimeJapan 2014に引き続き開催となるが、今回はまた一味違った内容となった。
「スパイ急募!!アニメの機密情報を探れ!」というタイトルで実施され、参加者はスパイ候補となって楽しんだ。さらに謎を解くと最新アニメの限定情報が手に入るという凝ったものだった。

無料のゲームに参加すると、まず「A2MEN」という組織のボスから機密情報奪取作戦に加わることになる。この作戦に従って、情報収集をするというわけだ。エンタテインメントたっぷりのスートーリー、『妖怪ウォッチ』や『美男子学園地球防衛部LOVE!』などを手掛ける高橋ナツコさんが脚本を担当していた。
参加者は16時までにスパイ本部にたどりつかなければならないが、多くの参加す者は、AnimeJapan 2015の空いている時間に自由に楽しんでいた。そのうえ手に入る情報は、新しいアニメのストーリー設定やイベント情報と気になるものばかり。さらにAnimeJapan限定特製クリアファイルがもらえるとあって人気を呼んでいた。

またこのアニメ情報は、日替わりで提供されていた。1日目は『アイドルマスター シンデレラガールズ』『VALKYRIE DRIVE』『SHOW BY ROCK!!』『ヘタリア』。2日目は『四月は君の嘘』『Fate/stay night [Unlimited Blade Works]』『攻殻機動隊ARISE ALTERNATIVE ARCHITECTURE』であった。
参加者は男女とも多く、問題の前で首をひねったり、何かを閃いたりしている様子だった。問題はスムーズに解けると思いきや、急に難問になったりと普段使わない頭を使う。前回の「謎解きゲーム」よりは、やや易しくしたとのことだが、頭を悩ます姿も見られた。

「謎解きゲーム」はAnimeJapan 2015を色々な楽しみ方ができることを象徴する企画だろう。ステージがたくさんあるので時間配分も考えなければならないが、自由な時間で楽しめるのは来場者には嬉しいだろう。次回の開催でも、期待したい企画だ。

AnimeJapan 2015
http://www.anime-japan.jp/
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集