TBSは海外向けの日本カルチャー発信サイトを運営するTokyo Otaku Modeと提携し、EC事業を世界展開する。3月4日に発表した。TBSは2014年に自社アニメ関連グッズを取り扱うオンラインアニメショップ「アニまるっ!」を開設している。このグッズを海外のファンにも届ける。Tokyo Otaku Modeと手を組むことで、海外で増加傾向にある日本アニメグッズの需要に応えていく。TBSのアニメ専門ショップ「アニまるっ!」は、『けいおん!』や『ハイキュー!!』など同社で放送したアニメおよそ100作品もの関連グッズを取り扱う。サイト限定のオリジナルグッズなども用意し、そのアイテム数は約2500種類にも及ぶ。TBSはこれまでにも多数の作品を海外販売してきた。近年は『甘城ブリリアントパーク』や『中二病でも恋がしたい!』などが人気だ。すでに『To LOVEる』や『ひだまりスケッチ』のフィギュアなどをグッドスマイルカンパニーのオンラインショップで販売し、人気商品としている実績がある。新しい取り組みで、こうしたビジネスをさらに大きく広げることを目指す。TBSはTokyo Otaku Modeと提携することで、これまで以上に迅速に海外ファンのニーズに柔軟に対応する。まず第一弾として『けいおん!』や『ローゼンメイデン』のアニメ関連グッズを「Tokyo Otaku Mode Premium Shop」にて販売する。Tokyo Otaku Modeは、さらにTBSアニメ関連グッズ特設ページも開設する。商品数を順次増やしていく予定である。今後はアニメ関連だけでなく、海外にも熱狂的なファンが多いバラエティ番組『SASUKE』の関連グッズも世界向けに販売する予定だ。TBS海外事業公式Facebookや、Tokyo Otaku Modeの各種公式SNSサイトなどを連動と相乗効果を図っていく。[高橋克則]TBSアニメ専門ショップ「アニまるっ!」http://animaru.jp/shop/default.aspxTokyo Otaku Modehttp://otakumode.com/
YOASOBI、LiSAが登場!「クランチロール・アニメアワード2024」オレンジカーペットレセプション 2024.3.2 Sat 18:48 日本アニメを海外に展開する「クランチロール」が主催する「ク…