ビジュアルノベルを海外へ「CLANNAD」から「Sakura Spirit」まで Sekai Projectインタビュー 2ページ目 | アニメ!アニメ!

ビジュアルノベルを海外へ「CLANNAD」から「Sakura Spirit」まで Sekai Projectインタビュー

ゲーム配信プラットフォームSteamで盛り上がる「ビジュアルノベル」。多数のビジュアルノベルをローカライズ/パブリッシュするSekai Projectにメールインタビューを実施した。

ニュース
注目記事
――ビジュアルノベルはSteamでかなりニッチな分野だと思いますが、ユーザーの反応や手ごたえといったものはありますか?

Christopher Ling
ユーザからの反響には大変驚かされました。ビジュアルノベルで遊ぶゲーマーは全体のほんの一部で、ニッチに過ぎないことは明白です。我々さえもSteamで成功するかどうかを疑問に思っていましたが、現実の成果を見て驚きました。
Steamというプラットフォームのとんでもないマーケティング・パワーのおかげで、想定よりもずっと広くユーザーに存在を認識してもらえました。その反響からはビジュアルノベルが実際にニッチな市場であるという現実はにわかに信じがたいです

――『CLANNAD』、『planetarian』といったKey作品のほか、フロントウイングの『グリザイア』シリーズなど、ゲームメーカー作品の翻訳も行っていますが、メーカーの反応はいかがですか?

Christopher Ling
『CLANNAD』も『グリザイア』もまだ翻訳途中ですが、『planetarian』に関してKeyさんのご意見やフィードバックを取り入れました。リリースの前後にKeyさんに翻訳監修を行ってもらい、意見・提案等を出していただきました。
もちろん、それらはゲームに反映されています。我々は極力クリエーターの意見を尊重したいと考えています。

――世界中のユーザーをターゲットにしているSteamですが、Sekai Projectがリリースしているビジュアルノベルはどの国で一番盛り上がっているのでしょうか?

Christopher Ling
ユーザと売上のほとんどはアメリカから来ていますが、ヨーロッパからの反響も驚くほどあります。大抵のユーザーは英語版でも満足していますが、たまに既存作品(そして今後の作品)の現地(フランス語・ドイツ語・スペイン語・イタリア語)ローカライズのお願いが来たりします。いつかは着手しようと検討しています。

――クラウドファンディングKickstarterでは『CLANNAD』と『グリザイア』シリーズのプロジェクトが実施されました。『CLANNAD』が54万ドル、『グリザイア』が47万ドルでプロジェクトを達成していますが、ここまでの反響があると予想していましたか?

Christopher Ling
最初から2つのプロジェクトが成功すると信じていましたが、ここでSekai Projectを代表して感謝の気持ちを述べたいと思います。
まさか24時間以内に設定目標の金額が調達されるだけでなく、大幅に超えられるとは誰一人として予測していませんでした。もちろん、各キャンペーンはその作品の風格が大きく影響していますが、この結果が「欧米にも、口だけではないビジュアルノベルのファンがちゃんといるよ!」という日本に対するファンのアピールだと信じています。

――『CLANNAD』はストレッチゴールの達成で、サイドストーリー『CLANNAD ~光見守る坂道で~』がPC版初移植が決定しました。こういったローカライズからの展開というのは、今後も行われますか?

Christopher Ling
VisualArt's/Keyとストレッチゴールの相談をしていたところ、『CLANNAD ~光見守る坂道で~』の案が提示されました。『CLANNAD』の物語の延長で、ファンに喜んで貰えると確信しました。そのようなローカライズ発の話は他にありませんが、是非ともやらせていただきたいと思います。
《水京@Game*Spark》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集