OP主題歌のミニライブも開催! 「ガルガンティア船団広報局」公開収録レポート | アニメ!アニメ!

OP主題歌のミニライブも開催! 「ガルガンティア船団広報局」公開収録レポート

イベント・レポート

2015年1月31日(土)スペースFS汐留にて、『翠星のガルガンティア ~めぐる航路、遥か~』のファンラジオ、「ガルガンティア船団広報局」の公開収録が行われた。
舞台には、レド役の石川界人さん、エイミー役の金元寿子さん、チェインバー役の杉田智和さん、そしてサプライズゲストとして、リーマ役の水瀬いのりさんが登壇。石川さんは杉田さんの、杉田さんは石川さんの真似をしたり、壇上と客席で一体となってタイトルコールを行うなど、開始早々大盛り上がり。

さっそく始まったお便り紹介では、ガルガンティアファンの熱い思いが読み上げられ、その中にあった質問から、 “こうなったらいいな”という展開をキャスト陣がそれぞれ妄想した。その自由すぎる発想に、会場が笑いに包まれた。

そして、このラジオ番組でおなじみの「就活支援啓発システム」。リスナーの仕事にまつわる悩みを聞いて、キャストたちが仕事に関する悩みや、ガルガンティアを見て仕事にやりがい感じられるようになったという意見などを聞き、就職を支援・啓発していくこのコーナー。登壇者もそれぞれ仕事への思いを語るなど、このガルガンティアというアニメならではのコーナーとなっていた。
続いて「人類恋愛同盟」のコーナーでは、恋愛関係がはっきりしないレドとエイミーの、あるかもしれない初デートのデートプランを考えたり、リスナーたちの「これって恋なの?」という発展途上の恋愛エピソードを紹介するなど、途中段階の恋愛をあらゆる方面から語った。可愛い相談からレドへのダメ出しまで様々なお便りが寄せられ、トークは終始大盛り上がり。

そんな恋バナトークで盛り上がったあとは、公開録音限定の特別コーナー「高級牛肉争奪 きき焼き肉のタレ対決」。石川さんと水瀬さん、杉田さんと金元さんに分かれてのチーム戦。挑戦するチームは、机に並べられた5種類の焼き肉のたれの中から、仕掛けるチームが選んだ1つを試食。それがどの焼き肉のたれであるかを当てるというゲーム。勝者には高級牛肉、敗者には罰ゲームとしてせんぶり茶が贈られる。両チームとも、焼肉のたれの濃い匂いと味に悪戦苦闘しながらも、当たりを見事に探し当てていた。最後はじゃんけんで石川さん、水瀬さんチームが勝利した。

ここで、『翠星のガルガンティア ~めぐる航路、遥か~』のOP主題歌「はじまりの翼」を担当したTRUEさんが登場し、ミニライブが行われた。伸びのある力強い歌声で同曲を披露し、観客はもちろんのこと、キャスト陣をも魅了。歌い終わると、会場内に割れんばかりの拍手が鳴り響いた。
最後は登壇者が勢ぞろいし、『翠星のガルガンティア ~めぐる航路、遥か~』後編の予告が流されるなど告知がなされ、この作品に対する気持ちやファンへのメッセージが一言ずつ語られ、イベントは幕を下ろした。

『翠星のガルガンティア』
http://gargantia.jp/
《月乃雫》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集