イオナたちが入浴剤に 「蒼き鋼のアルペジオ」が“海自乃湯”とコラボ | アニメ!アニメ!

イオナたちが入浴剤に 「蒼き鋼のアルペジオ」が“海自乃湯”とコラボ

ニュース

1月31日から劇場公開が始まる『蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ-』が、海上自衛隊の護衛艦をモチーフにした入浴剤「海自乃湯」とコラボレーションを果たす。1月28日より「蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ-乃湯」が販売開始する。
「海自乃湯」は、海上自衛隊と入浴剤がコラボした異色のプロジェクトだ。今までにない新感覚の自衛隊関連商品を目指して開発され、護衛艦を擬人化したイケメンキャラクターや人気声優の起用などで注目を浴びた。従来の自衛隊のイメージを覆すと同時に、より幅広い層に効能・効果のある薬用入浴剤をアピールすることに成功した。

今回コラボ相手に選ばれたのは、人気アニメ『蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-』。作中で艦艇が女性形に擬人化されたキャラクターが登場しており、護衛艦をモチーフにした「海自乃湯」のコンセプトと親和性が高いはずだ。
商品には、薬用入浴剤2包と、アニメの名場面などをプリントしたプラスチックカード一枚が付属する。イオナ、タカオ、ハルナをイメージした色と香りの薬用入浴剤と、アニメの名場面や艦艇、キャラクターなどをプリントしたプラスチックカードが1枚入ってる。カードの総数は、30種類と大ボリュームだ。

価格は500円。ネットストアAMAZONやアニメショップ、それに自衛隊関連施設でも購入できる。また、インターネットラジオステーション音泉で1月22日 から配信を開始した「蒼きラジオのアルペジオ 改」で、パーソナリティのイオナ役の渕上舞さん、タカオ役の沼倉愛美さん、ハルナ役の山村響さんによる本商品の紹介を聴ける。

『蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-』は、Ark Performanceの人気マンガを原作に2013年にテレビ放送されたアニメだ。3DCG制作ではあるものの、アニメーション制作会社のサンジゲンによるセルルックなCGによって、壮大なストーリーとキャラクターの魅力が存分に描かれた。
テレビシリーズの人気に後押しされ、2015年の劇場映画化も決定した。映画2作を予定しており、第1弾『劇場版 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- DC』が2015年1月31日に公開、さらに2015年には完全新作の第2弾を予定する。
劇場版の監督は岸誠二さんが続投し、アニメーション制作もサンジゲンが引き続き担当する。

海自乃湯
/http://kaijinoyu.jp

アニメ『蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-』
/http://aokihagane.com
《沖本茂義》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集