キャスト陣の仲の良さが際立った 「失われた未来を求めて」最終話先行上映会&トークイベントレポート | アニメ!アニメ!

キャスト陣の仲の良さが際立った 「失われた未来を求めて」最終話先行上映会&トークイベントレポート

イベント・レポート

一見ほのぼのとした学園ドラマ。だがその軸にあるのは全く別の、祈りにも似た想いだった――。PCゲームを原作として10月より放送されているTVアニメ『失われた未来を求めて』では、最終回の放送直前に「最終話先行上映会」を開催した。

12月19日、角川シネマ新宿で開催された「最終話先行上映会」では、第1話と第12話(最終話)の先行上映後、メインキャストによるトークショーも開催、満席の会場は最終話鑑賞後の空気を吹き飛ばすほどの笑いが満ちた。
トークショーに登壇したのは、メインヒロインの佐々木佳織役の高田初美さん、不思議な存在感を持つ少女・古川ゆい役の友永朱音さん、名家の令嬢・華宮凪沙役のたみやすともえさん、才女でケンカっ早い天文学会会長・支倉愛理役の瑞沢渓さん、そして佳織の母・佐々木詩織役の後藤邑子さん。
上映に併せて控え室で最終話を見ていたというキャスト陣。中でも佳織役の高田さんはメイク中にも関わらず、感極まって泣いてしまったそうだ。

スタッフからサッカーボール大のサイコロを手渡されると、進行役を務める友永さんが「サイコロトーク!」と宣言。サイコロの目に割り振られたトークテーマに則り進行するトークショーの開催となった。
最初にサイコロを振ったのは高田さん。キャスト達の足元に置かれた水のペットボトルをなぎ倒し(水をこぼし)ながら、サイコロは転がり、出た目は「4」。お題の「自分だったら○○なヒューマノイドをつくる!」に対し、高田さんは「キレイなお兄さんがいい」とアグレッシブなコメント。加えて「執事さんがいい。作之進(※本城作之進 CV.大塚明夫/華宮家の執事)がいいです!」と言い切り会場の笑いを誘った。

続いて瑞沢さんがサイコロを投げ、出た目は「2」。お題は「一番お好みの女性キャラクターは?」だ。瑞沢さんは「ゆいちゃん! 自分に全然ない要素ばっかり持ってるから」と躊躇わずに宣言した。たみやすさんが「私はお母さんの詩織さん!」と言うと、後藤さんがうれしそうな反応を示した。
たみやすさんによる3投目は「5」。「演じているキャラと自分の似ているところは?」と出たお題にたみやすさんは「身長だけです……(笑)」と寂しそうにコメント。果たして「たみー(※たみやすさんの愛称)は元が細い人だからね」という友永さんのフォローはたみやすさんには届いていたのか…!一方、高田さんは「佳織との共通点はないです」と言い切った。料理もしない、という高田さんは炊飯器も家には置いていないとのこと。ガスを使用することも無いとのことで、高田さんが友永宅に遊びに行った時に、友永さんが外出する度に自宅のガスの元栓を閉めて出ると聞いて驚いた!というエピソードが明かされ会場は笑いに包まれた。

ラストとなる4投目は後藤さんが担当。本トークショー恒例となったペットボトルの転倒も交えつつ、出た目は「1」。「定番! 今だから話せるアフレコ秘話」だ。後藤さんは「モブの女子高生役をメインキャストが兼ねる時も多かったんですけど、結局私には一度も回ってこなかったことです(笑)」と遠い目で打ち明けた。「すごくアピールはしたんですけど……(笑)」とのことだった。

サイコロの目に翻弄されたり、ペットボトルを倒したりしながら、楽しく進んだトークイベントもあっという間に時間となり、キャスト陣は最後の挨拶を終えると、会場からの拍手を浴びながら惜しむようにステージを降りた。

「キャスト達が和気あいあいとした雰囲気でアフレコをやっていたことが今回のトークショーでも伝わったのではないでしょうか(笑)。お母さん役で呼んでくださってうれしかったし楽しかったです。ありがとうございました」後藤邑子さん(佐々木詩織役)

「愛理はいろんな感情を持った女の子で、演じていてとても楽しかったです。この作品に、きっちりと関わることができたことも本当にうれしかったです。今後も応援、どうぞよろしくお願いいたします」瑞沢渓さん(支倉愛理役)

「学園ラブコメだと思っていたら、いつの間にかすごい話になってびっくりされたかと思います。最初から追いかけていた人だから感じられる感動をいろんな人と共有していただければと思います。最終回までありがとうございました」たみやすともえさん(華宮凪沙役)

「こんなにたくさん喋るアニメ作品はなかなかなくて、自分にとっての代表作、そしてとても大切な作品になりました。みなさんの胸の中にもいつまでも留めておいていただけたらうれしいなと思います。本当にありがとうございました」友永朱音さん(古川ゆい役)

「私自身もこれだけセリフのある役というのは初めてで、最後まで楽しく収録することができました。TVアニメはこれで終わるかも知れませんが、BDの発売など、まだまだ続いていきます。これからも応援してもらえたらうれしいです。ありがとうございました」高田初美さん(佐々木佳織役)

[細川洋平]

テレビアニメ『失われた未来を求めて』
/http://ushinawareta-mirai.com/

テレビアニメ『失われた未来を求めて』
(C)アトリエハイキー/内浜学園天文学会
《細川洋平》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集