15年3月7日公開「映画ドラえもん のび太の宇宙英雄記」主題歌はmiwa「360°」に決定 | アニメ!アニメ!

15年3月7日公開「映画ドラえもん のび太の宇宙英雄記」主題歌はmiwa「360°」に決定

2015年3月7日に『映画ドラえもん のび太の宇宙英雄記』が全国公開となる。本作の主題歌情報に女性シンガーソングライター・miwaさんの新曲「360°」が起用された。

ニュース
「-39 live ARENA tour-“miwanissimo2014”」
  • 「-39 live ARENA tour-“miwanissimo2014”」
  • 「-39 live ARENA tour-“miwanissimo2014”」
  • 「-39 live ARENA tour-“miwanissimo2014”」
  • 「-39 live ARENA tour-“miwanissimo2014”」
人気の「映画ドラえもん」シリーズの最新作『映画ドラえもん のび太の宇宙英雄記(スペースヒーローズ)』は、2015年3月7日に全国公開となる。シリーズ35周年、2015年も春休みの子どもアイドルとなりそうだ。
来年の公開を目指して本作の主題歌情報が発表となった。女性シンガーソングライター・miwaさんの新曲「360°」が起用された。

今回の発表は、miwaさんライブツアー「-39 live ARENA tour-“miwanissimo2014”」の二日目となる12月10日に行われた。miwaさんの口から7000人のファンに向けて直接伝えられた。
ライブでアンコールを迎えた際に、miwaさんが「今日はビッグニュースがあります!」とファンに話しかけた。するとスクリーンには映画のタイトルと主題歌決定の文字が現れた。
ファンからは「おめでとう!」と声援が送られた。さらにドラえもんとのび太もステージに登場し、miwaさんと一緒に主題歌「360°」を初披露するサプライズも飛び出した。

「360°」はドラえもんが大好きというmiwaさんが、子供たちにも映画の世界観やメッセージが伝わるように想いを込めて作詞を担当した。
miwaさんは「私はギターを弾いて歌うので、子供たちみんなもギターを弾いて歌って踊れるような曲にしたいなと思いました」と語っている。またオファーの際には「宇宙をイメージした曲」というリクエストを受けたと明かし、星座を意識して「ペガサス」などの単語を織り込んだと創作秘話を語った。
「『ドラえもん』を観る子供たち、その親御さんが楽しめる曲、聞き手のことを思い浮かべて書いた」と言う歌詞に注目したい。

さらに本編にはキャラクターが全員が主題歌を歌う場面も用意されているようで「みんなどんな感じで歌ってくださるのか楽しみです」と期待をのぞかせた。曲もみんなで歌って盛り上がれる曲だし、映画も仲間の大切さがすごく伝わる内容になっているので是非周りのお友達と一緒に観て欲しいです」とメッセージを送った。
[高橋克則]

『映画ドラえもん のび太の宇宙英雄記』
2015年3月7日(土)より全国東宝系にてロードショー
http://doraeiga.com/2015/

miwa 公式サイト
http://www.miwa-web.com/

[ストーリー]
ヒーローに憧れるドラえもんたち5人は、ひみつ道具「バーガー監督」とヒーロー映画を撮っていた。すると、地球に不時着していたポックル星人のアロンに本物のヒーローと間違われて宇宙へと連れて行かれる。到着したポックル星は一見、発展した豊かな星のようだったが、その陰では宇宙海賊のある恐ろしい計画が進行していた……。
《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集