舞台「ダイヤのA」脚本・演出は浅沼晋太郎 マルチな才能を発揮 | アニメ!アニメ!

舞台「ダイヤのA」脚本・演出は浅沼晋太郎 マルチな才能を発揮

舞台化が決定した『ダイヤのA』の脚本・演出を声優としても活躍中の浅沼晋太郎さんが担当する。浅沼さんはTVアニメ版で声優出演もしており注目だ。

ニュース
注目記事
舞台化が決定した『ダイヤのA』の最新情報が発表された。脚本・演出は声優としても活躍中の浅沼晋太郎さんが担当する。
多才で知られる浅沼さんだが、実はテレビアニメ版『ダイヤのA』では倉持洋一の声も務めている。ひとつの作品で声優出演、舞台脚本・演出という異例の取り組みとなる。浅沼さんが、どのような舞台演出で作品を創り上げるのか要注目だ。

浅沼晋太郎さんは脚本家、演出家、俳優としてさまざまな舞台を手掛けた実績を持つ。2006年には『ゼーガペイン』の主演で声優デビューを果たし、アニメファンには声優としてお馴染みだ。『四畳半神話大系』、『生徒会役員共』、『のうりん』など、数多くの作品でメインキャラクターを演じてきた。
07年からはエンターテイメント・ユニット「bpm」に参加。全作品の脚本と演出を担当するなど、マルチな才能を発揮している。

舞台『ダイヤのA』はストーリーや出演者など、詳細はまだ明かされていない。高校球児たちの青春を描いた本作を、ステージ上でどう表現していくのか。アニメで倉持洋一を演じている浅沼さん自身の出演もあるのか気になるところだ。その続報も見逃さないようにしたい。
スケジュールは2015年1月23日から31日までの全12公演。会場は紀伊國屋サザンシアターとなっている。チケットは11月15日12時からプレリクエスト第1弾、11月30日12時から第2弾の受付がスタート。一般販売は12月20日を予定している。

『ダイヤのA』は寺嶋裕二さんが「週刊少年マガジン」(講談社)にて連載中の野球マンガが原作だ。2006年に連載を開始し、単行本の累計発行部数が2000万部を数える大ベストセラーとなった。
2013年10月からはテレビアニメの放送がスタート。現時点で50話以上が制作され、キャスト出演のイベント企画なども人気を集めている。
[高橋克則]

舞台『ダイヤのA』
http://daiya-stage.eigeki.jp/

公演期間: 2015年1月23日(金)~31日(土)全12公演予定
《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集